九州爆走編:復旧のランドマーク。 | 男の子牧場とか昔どこかのサービスであったよね(嘲笑)
投稿写真

投稿写真

投稿写真

そして今回立ち寄った
ミッション最大の目的地、熊本県は
阿蘇市にある阿蘇神社。

阿蘇神社の設立経緯その他については
至らぬ知識でギャーギャー言っても
仕方が無いのでWikipediaに譲るとして
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E8%98%87%E7%A5%9E%E7%A4%BE

んでまあ、訪問しようと思った
経緯なんだが、コレ又例によって
ふとした偶然から、例の地震で
阿蘇神社がド派手な被害を受けて
復旧に向けて色々とご尽力されていると
聞いたのと、阿蘇山ってのは
我々日本人の気質と似たような感じで
普段は大人しいんだが、いざ爆発すると
メッチャクチャ怒り狂って熊本はおろか
最低でも西日本全体で壊滅的なダメージを
受ける様な事が起きるもんだから
取り敢えず大人しくしとけと。

…何か宥めに行ってる様な感じ?
うーむ、何か違う様な気も(汗)

まあそれはそれとして、まずは地元の
皆さんが心の支えにしてる様な場所が
ブッ壊れたまま何年も置いとかれるのは
ちょいと忍びないと思い立ったので
極々微力ながらご協力しようと
訪れたとそんな訳。

それにこうして阿蘇神社へ至る道中で
何か買ったり食ったりすれば
それだけでも即ち地元の皆さんへ向けた
支援になるからね。

勿論寄付とかふるさと納税等、多くの
手段を使って支援する方法はあるし
それを絶対に否定しちゃいかんのだけど
個人的にはこうして地元の皆さんが
立ち上がろうとする時に現地へ赴いて
間接的に支援するのが一番良いんじゃ
ないかと考えてるだけ。

ってな訳で続く。


場所: Aso Shrine (阿蘇神社)