*03/30* 2024年3月の撮影記録 | Green Tea Color

Green Tea Color

終わらない限り書き続ける

こんにちは

 

今月撮影した写真を載せていきます

 

3月2日

7701F

 

5000の増備車が営業開始したということで撮影へ

 

まずは7000が来ました

 

分割編成は数を減らしてますが、いつまで残るでしょうか

 

7726F

 

続行電も7000でした

 

8両で撮るのが難しそうな場所では10両各停の存在が有難く感じます

 

5738F

 

そしてやってきた新車

 

床下、特に蓄電池の箱(ピンク)がはっきり見えるのは新製時のみなので

 

撮らなきゃってなるわけです

 

8711F

 

梅まつりHMで〆

 

従来車には春っぽい色のHMが似合いますね

 

 

 

3月3日

T1001号

 

18きっぷを使って日帰り豊橋旅行へ

 

時間があったので路面電車を撮影しました

 

まずはほっトラムから、富山地鉄の後輩はよく見ていましたが

 

本家は見たことがなかったので、見れてよかったです

 

3202号

 

続行でおでんしゃが来ました

 

車内でおでん食べれるってのがいいですね、いつかは食べてみたい

 

787号車

 

マスコットキャラクターが目立ちますね

 

3502号&3503号

 

話題の形式も登場

 

元は同じ顔でしたが、3503は車体を載せ替えすっきりとしました

 

引いてもう1枚

 

広告なしで運転されたのは数日だけだったようで

 

真っ白な車体はとにかく目立ちます

 

この後路面電車に乗って井原電停へ

 

井原電停と言えば名物はこのカーブですね

 

日本一急なカーブはどれほどか、実際に見てみると本当に急ですね

 

ほっトラムは急すぎて入れないみたいです

 

ものすごい遠心力と共に曲がっていく姿は迫力満点ですね

 

興味ある方は動画を探しで見てみることをお勧めします

 

 

 

3月9日

誕生日はパンを食べよう……ってことで、前日からの東北旅行の中で臨時列車に乗ってきました

 

まずは早起きして秋田駅へ、案内標にもパン列車と出ていました

 

電車内でパンの食べ比べをしたり、販売者の生の声を聴けたり面白い企画でしたね

 

電車は1時間くらいで男鹿駅に到着

 

駅の屋上階から全景を撮ってみました

 

丁度男鹿線の列車が発車し、男鹿駅らしい光景になりましたね

 

サイドからも駅名票を入れて撮影

 

丁度ロゴが隠れてしまいました

(なまはげvsきつつきみたいな写真になりましたw)

 

今後キハ48が男鹿線に入線することはあるのでしょうか

 

パン列車乗車後は普通列車で酒田へ行き、酒田から海里に乗車しました

 

誕生日記念にプレートを撮影、いい感じに記録になりました

 

食べ比べの後の乗り比べ、ある意味贅沢な旅になりましたね

 

 

 

3月10日

4112F

 

東急車が東武池袋に行くということで撮影へ

 

送込みはハッピーロードを入れて撮影してみました

 

幼少期を過ごした大山の街に東急車がやってくる光景は新鮮ですね

 

今回はQシート付の車両がやって来ました

 

周りの人は東急車が来たことより赤い車体が急に現れたことに驚いてましたね

 

続いて本運転、、折角なので懐かしさを感じる撮り方を

 

小さい頃はこの踏切から駅に停車中の列車を眺めるのが楽しみでしたね

 

なので今回は駅に停まっているような雰囲気で撮ってみました

 

これが小学生の時の光景だったら歓喜していたのでしょうか……

 

引いてもう1枚

 

懐かしい場所で普段見られない車両を見ると

 

時代は変わったんだなぁと感じますね

 

いつかはメトロ車も昼間にここを走るのでしょうか

 

いや、走ってほしいですね期待しておきましょう

 

 

 

写真は以上です

 

18きっぷやキュンパスのおかげもあってか、今月は遠征多めでしたね

 

来月以降はおとなしくしていましょう

 

 

 

今回は以上です