愛と誠③ 「おまえと別れたから書けたんだ」 | 本の匠 ビンテージコミック探検隊

本の匠 ビンテージコミック探検隊

(ほんのたくみ びんてーじこみっく たんけんたい)

ビンテージコミック(ヴィンテージコミック)とは昭和30年~の新書刊マンガのことです 
このブログは、そんな昭和のお宝マンガ、絶版マンガ、封印作品など探求していきます

バカにしていたが、もしかしたら
カッコイイかも…



やっぱり変!…でもカワイイかも


梶原版「ロミオとジュリエット」
という事で始まった



「愛と誠」
(昭和48年~昭和51年 少年マガジン)

実は、梶原先生はその前に純愛
作品を描いていた



その名を

「朝日の恋人」

原作 梶原一騎
画  かざま鋭二

(昭和45年~昭和47年 少年チャンピオン)

$本の匠 ビンテージコミック探検隊


残念ながらヒットしなかったが
これはテレビドラマ化された



毎日放送が「朝日」を嫌ったのか
タイトルは「太陽の恋人」に変更



$本の匠 ビンテージコミック探検隊
(若者小唄って!)

主演は桜木健一と吉沢京子のコンビ

これは!

梶原先生原作の
「柔道一直線」のコンビ

$本の匠 ビンテージコミック探検隊




さほど話題にもならなかったが…


斉藤マリという新人歌手が
このヒロインを気に入って


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

この名前(天地真理)でデビューした

伝説のアイドル
天地真理の誕生である

$本の匠 ビンテージコミック探検隊



梶原先生の今までの作品と
「愛と誠」の一番の違いは
ラストではないだろうか?


それまでの梶原先生の作品で
主人公とヒロインが結ばれる
事はなかった


矢吹ジョーと白木葉子
$本の匠 ビンテージコミック探検隊

葉子ではなく戦いを選ぶ


「タイガーマスク」

伊達直人とルリ子はもっと悲惨

最後、世界戦の前に直人は
交通事故で亡くなってしまう


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

「巨人の星」のヒロイン
日高美奈は病死してしまう


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

このモデルになったのは
梶原先生が一目ぼれした


ミッション系女子大生女優
三井美奈さん
と思われる

(デビュー後わずか3年で
芸能界を引退 宗教学を勉強
する為にスペインに留学)


$本の匠 ビンテージコミック探検隊
(後の梶原作品のヒロインのモデルも
三井さんと思われる)





ところが
「愛と誠」では


$本の匠 ビンテージコミック探検隊

ラブシーンを演じてしまう
(この直後、誠は死んでしまうのだが…)


「愛と誠」の連載直前に
梶原先生は妻 篤子さんと
離婚する


その後、悪名高き
梶原先生「狂気の時代」に突入



作品中
「これは半自伝的な作品である」
と語った
「人間凶器」を執筆中に
暴行、監禁事件で逮捕



各漫画誌は、連載中止
単行本まで廃本となる


「人間凶器」だけは、日本文芸社が
「作品は作品」という事で完結を
むかえる

$本の匠 ビンテージコミック探検隊
(この作品のテーマが「人間は悪なり」
だったが逮捕された後に「大切なもの」に
気づきラストが変る…これについては
次週ブログにて書いてみたい)


その後、すい臓壊死をおこし
死線をさまよう


朦朧としながら目を覚ました時



その時やっと大切な人を見つける

別れた妻 篤子さんだった

その時に言った言葉が

「お前と別れたから
愛と誠が書けたんだ」


13年越し、二人は二度目の結婚を行う

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

大賀誠が最後に言ったセリフが
「いちど…こうしたかった」

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

愛が答える
「一度?これからは永久に
離れないのに」



本当に大切な物を見つけた
大賀誠と梶原一騎は
安らかに永眠する





波乱万丈


次週は梶原先生の素顔に迫ります

本の匠コレクション Amazon出品作品

「愛と誠」講談社コミックス 全16巻

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

愛と誠 1~最新巻(デラックスコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]


梶原一騎 半自伝作品
「人間凶器」 全23巻 

$本の匠 ビンテージコミック探検隊

人間兇器 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]



読者登録してねペタしてね