個別サービスの留意点 | switch on!switch off!

switch on!switch off!

仕事モード?休日モード?いろんなswitchを、切り替えながら
過ごしていく毎日をつづっていきたい・・・♪

switch on!

毎朝使っている『月刊コミュニケーションブリッジ』から引用します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近のお客様は平均的なサービスではなく、自分だけの特別なサービスを
望むようになってきているといわれている。それには二つの留意点がある。

1.お客様が何を欲しているのかを知ること

それが推察できなければとんちんかんな対応をして、お客様に不満を与えることになる。


2.お客様を喜ばせ満足させるには何をしたらよいかの具体的な方法を習得すること

欲しいことが分かっても、それを満たす方法を知らなければ、何のためにお客様の応対を
しているかわからなくなる。そのために、先輩を見習ったり、他店の良いサービスを参考にする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日、いつも元気な、とあるラーメン屋さんに行きました。
カウンター席の前には、割り箸立て、醤油・ポン酢・ラー油などのビン類など小さなトレイ。
良くあるパターンです。いつもどおりの味で、食べ終わりました。

ネギが口の中にいっぱい残ってる (笑)

爪楊枝がほしい

目の前のトレイにない

隣のトレイにもない

その隣のトレイにもない

そのまた隣のトレイにもない

あきらめて、帰ろう・・・


その時、店長らしき人が「何かお探しですか?爪楊枝でしたら、どうぞ」
と差し出してくれました。
爪楊枝を補充するために、一度に集めていたようでした。

私の視線だけで何を探しているのかを察してくれました。こういうことなんですよね~

で、また先日と同じくらいの時間に、この店に行きました。
爪楊枝の補充、やってました\(^o^)/今回は、全部集めないで、少しづつ・・・

たまたま、今日やっている人がそうしただけなのか?
それとも、店長さんからの改善指示なのか?

それはわかりませんが、改善されたのだと私は思いたい(^^♪


かゆい所に手が届く

欲しいところに欲しいものをそっと差し出せる

・・・そんな人、そんな会社になりたい(^^♪


フランチャイズのこのラーメン店は、普通に美味しい・・・
ですが、私はこの店がとても好きです。


PS.とうとう二つ目のリンゴちゃんがやってきた\(^o^)/

switch on!switch off!