2/14、バレンタインの夕べに、選挙に向けたインナーのミーティングを実施。スケルトン選手時代にもお世話になった喫茶店、お城の前の紫陽花さんにて行った。


紫陽花さん、老舗の喫茶店。今をトキメク開催中のマツモト建築芸術祭の会場にもなってる!




https://maaf.jp/area-map/venue_15



選手してた時は資金援助や応援のお願いで、今度は選挙で票を集めるための協力依頼の会…

当時と同じメンバーがなんと4人ほど集まってくれた!!お願いばかりの人生だなと、ふと、微妙な気持ちになりつつも、仕事上がりの忙しくて寒い中、十数名も集まってくれるって、なんてありがたく幸せなことだろうと、あらためて感じた夜でした…

もっと努力しなきゃ!!


マツモト建築芸術祭HPより

コーヒーラウンジ紫陽花、抜粋

昭和48(1973)年に船乗りだった先代が、停泊した外国での思い出の料理を紹介したいと始めた喫茶店。妻と寄港地の神戸で出会ったことから、神戸市のシンボル「紫陽花」を店名にしたという。松本では当時珍しかったロシアのピロシキや、イタリアのアイスクリームなどを提供し、ハイカラな店として賑わった。店内では定期的に地元の知識人や文化人を招いて、トークイベントやサロンコンサートを行い、松本の文化を牽引する情報発信の場として親しまれてきた。

元々は大正13(1924)年創業の地元の計測器メーカーが本社ビルとして建設したビルで、駐車場だった1階部分を借り、増築して喫茶店にしたのがスタートだという。その後、3度改装している。10年ほど前に建物を譲り受け、屋上から松本城が眼前に見える立地を生かそうと、これからの店の在り方を模索している。