厚い雲の朝です

明日はまた雨らしい・・

外の作業を進めたいと思います

 

イチゴのハウスは 収穫を続けるハウス、 来シーズンの苗を採るように作り直すハウス・・

撤収して夏の高温で消毒するハウス・・と色々に分かれています

くもりの日は 涼しいので作業がはかどります

 

畑の様子はジャガイモです

変な色の花が咲いていました

メイクイン系は紫、男爵系は白・・と思っていましたが、こんな色・・

妻が言うには 植えたのはメイクインだそうです

 

私は花は摘みません

ジャガイモは 小さな実が着くことがありますが、大した体力の消費にはならないと思っています

私の信頼する指南書にも 摘む必要はない・・と書かれていました

それ以降 花摘みは無駄な作業だと判断し ジャガイモの花は放置です

 

花が咲くと 肥大が始まった合図・・と言う人も居ました

この時期に ちゃんと肥料が効いているかな・・と心配する方が花摘みより大事です

ジャガイモの花

 

すぐ近くには野良生えのジャンボニンニク・・

種が転がったようです

せっかくなのでこのまま収穫することにしました

ジャンボニンニクの芽が好きなので もう少し育てます

柿の木の若葉がたくさん出て来ました
秋に落ち葉になった時 集めるのが大変・・
と 妻から伐採するよう言われています
 
美味しくない柿は 3本切りました
あと5本くらいあるんです
太秋・・
これは切れない・・
 
今日も励ましのポチ・・  
  ↓お願いします
 
PVアクセスランキング にほんブログ村