静かな朝です

青空に 飛行機雲が二本・・・

雨になるのか‥

地震が来るのか‥

ウグイスは そんな事は気にせず元気に鳴いています

 

資材を置くハウスで 冬を越した生姜の話し・・・

ちょっと気になって 開けてみました

ビニール袋、段ボール・・ブルーシートで囲っただけです

生姜

 

大変なことになっていました

芽どころか 葉っぱが出ている物もあります

 

せっかく伸びた この芽は活かしたい・・

ひと箱 試験的に割ってみましたが・・ 夕方には シオれていました

 

本来は 植え付けの前に割って 表皮を乾かしますが・・

今回は手順を変えて、箱から出したら 割りながら植えることにします

乾かさない方が良いと思いました

こんなに芽の出たショウガを植えるのは初めてです

 

今だと朝の気温が 生姜には低いと思います

ちょっと遅らせて 連休が明けてから 芽を折らないように植え付けてみます

土佐生姜

今年の生姜は少なめです

里芋を植えたので 畑が足りなくなりました

色々やっています

 

今日もポチッと・・・   

    励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村