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商品写真を撮る:イメージ写真の組み立て方を解説!

 

 

 

 

 

商品撮影はいろいろなパターンがある

 

ついつい「商品撮影」「商品写真」と一言でくくってしまうのですが、

商品写真にもいろんなパターンがあります。 

 

 

●切り抜き前提での製品写真

白背景に乗せて撮る。

 

 

 

 

●背景をそのまま使う製品写真

切り抜くことないので、色の背景を使ったり。

 

 

 

 

●イメージ写真

商品の使用感、ブランドの世界観、使用シーンをビジュアル化。

 

 

 

 

それぞれに求められる技術は違いますが、

やればやるだけ上手くなります。

 

こうなるはず、と理論的に組み立てて撮っていきます。

 

 

 

 

イメージ写真を撮るコツ

 

 

中でも、「イメージ写真って苦手」とおっしゃる方が多いのですが、

他の商品写真よりも、イメージ写真はけっこう簡単です。 

 

なにより大事なのが、 

 

想像力

 

 

いや、

 

妄 想 力 

 

 

 

 

 

 

これは、どんな時に使うもの? 

 

商品が作られるなかでのこだわりってどんなところ? 

 

どんな人が使ってくれる? 

 

なら、一緒に置いておく小物って、何かな? 

 

想像して、妄想して、使うアイテムや下地を選んでいくのです。 

 

 

 

 

たとえば、この写真だったら。

(手作りのせっけんです) 

 

 

石鹸を使う場面って、洗面所だよね。 

 

手を洗ったら、水気をふくタオルが欲しいな。 

 

石鹸をタイルに直置き?

いや、トレイに置きたい。 

 

ドーナツ型の丸い形が可愛いんだから、

それを強調できる丸型のトレイがいいな。 

 

みたいな感じです。 

 

 

 

 

 

使っているアイテムも、そんなに大したことなくて、 

 

 

- ダイソーで買ったタイル柄のリメイクシート 

 

- ダイソーで買ったフェイスタオル

(ふかふかそうな質感を求めて220円の!) 

 

- ニトリで買ったキャンドルトレイ

(ひとつ150円だったはず) 

 

- ニトリで買ったモザイクコースター

(これは300円台だったはず) 

 

 

 

ね。 

 

すごい近場で揃いそうなものばかりでしょー笑。 

 

 

 

 

 

妄想力 

からの

連想ゲーム

 

これがイメージ写真の組み立て方の極意!

 

 

 

 

さらに、

 

ナチュラルな雰囲気に、とか、

ちょっと高見えするように、とか、

カッコ良い雰囲気に、とか、

 

イメージ写真の方向性によって、

使いやすいアイテムとか、組み合わせもあります。

 

それは商品ごとに差があるので一概には言えず、、、

 

ぜひぜひ個別相談で来てくださいねー。

 

 

 

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こちらの記事は、フォトコミュニケーション協会公式ブログから抜粋です。

▶︎イメージ写真の組み立て方を解説!  by ゆっきー先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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