マイムマイムの意味は?、そして起源は?(エリアマネージャーとオンラインで) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカード、
開発者のマサコ(中本雅子)です。

 

 

13年前の昨日、3/11はあわや東日本壊滅

つまり国の半分は
人が住めなくなる危機を経験した日でした。

 

 

 風化させてはいけない日に

 

 

そんな昨日の午前はエリアマネージャーと

定例オンラインミーティング、

通称「マサコの部屋」の第16回目でした。

 

 

13年前は東京にいても

帰宅困難者になった3.11。

そんな私の思い出話をして

zoomでの顔合わせがスタート。

 

 

※エリアマネージャーのご紹介
  → こちら

 

昨日の主要目的は

来月開催「ファンミーティング」

で行う新カードワーク

「ホットポット」→ こちら 

の私の練習を兼ねた先行体験でした。

 

(↓昨日の私のカード展開。そう、5枚も引くのよ~)

 

 

 

※ワンセルフカードとは

『30の励ましメッセージ』

 → こちら

 

 

「鍋料理」という名の

このカードセラピーの特徴は

人の話を自然に聴いてみたくなる!、です。

チョキ

 

申し込んでいる方、お楽しみに~。

照れ

 

マイムマイムを踊れる私(笑)

 


実は「新年を寿ぐワーク」

→ こちら が1月に終わってから、

燃え尽きたように次の題材が

とんと浮かんでこない冬の日々でした。

ショボーン

 

でも最近、ぽかっとアイデアが

降って来た(?)のです。

ベル

 

 

それで小躍りするような思いでいたら、

「環になって踊る」

「フォークダンス」

というイメージが湧いてきたのです。

 

完全に思考が昭和モードね。

(苦笑)

ニコニコ

 

 

踊る曲はオクラホマミキサーかな?、

いや、あれは二人一組だから違う、

そうだ、

マイムマイムだ!、

あれは手をつないで一つの環だった、

なぁんて思い出したのです。


「マイムマイム」と聞いて

???な方もいらっしゃるかな?

 

私はたぶん踊れます。

(笑)

 

そこで、ふと疑問が。。。

 

一体これはどこの国の曲?

どうしてこれを昭和の学校では

踊らせていたの・・・?

 

そこで検索したら、

この歌(踊り)の意味や起源は

意外や意外、戦後の昭和、

そして今の世界情勢に

繋がっていたのでした。

 

これにご興味ある方は

読み進めて下さいませ。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

パレスチナ問題と戦後のGHQと

 

 

小中高の行事で流れていた

「マイムマイム」は

調べてみたら、なんと、

イスラエルの歌でした!

 

 

そして曲名の意味は「水」

 

というのもイスラエルは

国土の大半を砂漠で覆われているので、

水は大変に貴重なもの。

ですので水を確保するため、

泉を掘り当てた時の喜びの

だったようです。

 


 

歌詞の部分の

♪マイムマイム

 マイムマイム マ・イ・ム 、ベッサンソ♪

は砂漠で水源が見つかり、

「泉(水)だ、泉(水)だ、喜べ、喜べ」。

 

直訳だと

「あなたたちは喜びのうちに
 救いの泉から水を汲む)」。

 

またこの歌は民謡ではなく、
ポーランド出身でイスラエルで
音楽教育大臣を務めていた人が

1930年代に作曲し、

1937年頃に振り付け師によて

踊りも出来て今の形になったようです。

 

 

「イスラエル建国」を願う人々

砂漠の真ん中で見つけた泉を囲んで、

輪になって歌い踊ったのが

この曲なんですね。

 

そんなことは意に介さず、

高校生の頃の私は

密かに思いを寄せる男子と

文化祭の後夜祭での
フォークダンスで

手をつなげるかどうか、

をひたすら考えていたのでした。

ショボーン

 

平和な日本ですねぇ。

そして今と違って

時代に勢いもありましたねぇ。

 

ここまで調べたら、
新しいカードワーク、

という泉を掘り当てた

自分の気分と重なり、

嬉しさとノスタルジーにしばし。

 

そして更にちょっと
驚くことがわかりました。

びっくり

 

 

それは第二次世界大戦での敗戦で

GHQが乗り込んで来たわけですが、

その中にフォークダンスが趣味(?)だった
連合国最高司令部の教育担当者がいて、

その人を通して意図的に

広がっていったようです。

 

 

よく言えば娯楽が少なかった
戦後の日本に楽しみを、
悪く言えば日本人を

アメリカナイズしていく

洗脳の一部だったわけです。

 

最近のニュースは

この国の叩けばホコリが出る

要素を多く報じてますが

それでも今のガザ地区の人達から見たら、

水が豊富で内戦がない日本は

恵まれた要素が沢山ある国ですよね。

 

 

こうして「マイムマイム」から

ちょっとした隠れた世界史を知り、

そして自分の青春時代にも
思いを馳せる
時間を過ごせました。

 

 

 

とにもかくにも、マイムマイム!

 

 

砂漠の中の泉のように

湧きだした新カードワーク

「ホットポット」

来月お申し込みの方々と
分かち合える日を

心待ちにしている私です。

 

 

寒さの中にも

春の足音が日に日に高くなってますね。

 

 

    
花々と カードと我に 春来たる

 

ですわ。

ラブ

 

 

これを読んでいる皆様も

春の気配の空の下、
それぞれのペースを大切に

歩いて行きましょう。

走る人

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございました。

 

 

【補記】メモ 

(1)3/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 
   2/26付で更新

  

(3)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら