幸福度ランキングが下がっている日本だけど。。。(幸せを感じるための四元素) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカード、

開発者のマサコ(中本雅子)です。


 

一昨日は台湾で大規模な地震が発生。

 

被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 台湾と能登を比べても仕方ないけど。。。

 

 

今回の台湾地震の報道で
目を見張ったのは

被害が一番ひどいと言われている
花蓮縣長(県知事)が市長と共に

その日の午後には現地入り

現場指揮官から報告を受けていたこと。

 

 

さらに今朝のニュースを見ると、

地震の翌日には

避難所にしっかりした仕切りが出来、

タンパク質たっぷり
(に見える?)のお弁当が
配布されていること。

 

 

1月の能登地震は半島で起きたから、
確かに事情は異なりますが。

 

でも、、、
いつのまにか、、、

もしかしたら、、、

私達の国は「人が人を大事にする」

という世界水準から

何かしらずれているかも?、

という疑問が政治音痴の私ですが

湧いています。

 

とにかく台湾も能登も

一日も早い復興を祈ります。

 

火山の国に住んでいるから

仕方ないとはいえ、

でもやっぱり地震、起きませんように。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

 もうすぐ開催、ファンミーティング

 

 

今月に行うワンセルフカードの

ファンミーティングの申込メールに

「やっと時間の調整が~」

「昨年から一年、待っていましたよ」

という言葉が添えてあるのがあり、

ここ数日幸福感に包まれています。

 

 

(↑ワンセルフカードは

  一番上に「幸」のカードを常にセット)

 

 

※ワンセルフカードとは
 『30の励ましメッセージ』

 → こちら

 

 

日本の幸福度は世界、何位?

 

 

ところで先月20日に国連は

2024年版の

「世界幸福度報告書」の中で

世界幸福度ランキング

を発表しました。

 

(正確には国連の中の

 持続可能な開発ソリューションネットワーク

 (SDSN))

 

さて日本の順位はというと、、、

2022年の54位、

2023年は47位、

そして2024年は、、、、

 

 

もう報道で知っている方が多いかな?

知らない方は考えてみませんか?

 

 

一体、何位だったでしょう?

 

 

答えは、じゃ~ん、51位・・・。

昨年より4つ後退。

 

この順位付けはGDPや社会的支援、

健康寿命、選択の自由等、

様々なジャンルから成り立っています。

 

ですがこうした物差しでは

測れない幸福度が

少なくとも私の中にはある

ということも感じています。

 

 

今日はそのことを書きたいと思いますので

お時間あればお付き合いくださいね。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

マサコ流「4つの幸せを感じる源泉」

 

 

人が心から幸せを感じる要素って、

なんでしょう?

 

仕事を通しての人間観察で

実感するのは下記の4つ。

 

一つは、

人から愛されること。

(正確には

 「愛されていると感じること」)

 

二つ目、

人から褒められること。

 

三つ目、

人の役に立つこと。

 

四つ目、

人に必要とされること。


この4つのうちの

ひとつ目以外

(「人から愛されること」)

の3つは自分から何かしらの

仕事を熱中してやる

あるいは自分から

他者に働きかける、

と実現できるジャンル。

 

つまり自分から行動すると

幸福は実感できるもの、

ということ。

 

4つを全て網羅する必要はないけど、

この二つ目から四つ目の

どれかを、

あるいは複数個、実践すると、

人から愛されている自分、

つまり一つ目の項目を

自然に達成できている、

というのが人生の法則では?

 

 

そういう意味で

私はワンセルフカードを

大事に思って下さる方々の仕事や、

セルフカウンセリングに

役に立っている、

という報告を頻繁に頂くので、
日々幸福感に包まれています。

 

 

それはとってもありがたく、

尊いことだと思っています。

 

 

そんなワンセルフカードの
ファンミーティング、

今年は4/14(日)10時が初回。

 

ワクワク!

 

 

(↑↓は昨年のファンミーティングの一部)

 

 

 

    

※ファンミーティングは

 有資格者限定です

 

 無料、オンライン開催、定員無し、

 この時だけの新カードワーク付

 と4拍子揃って、

 4/14を入れて合計4回、

 同内容で開催します。

 (夜開催もありますよ~)

 

詳細は(申し込み受付中)

 

 

 

※有資格者とは

 ワンセルフカードセラピスト認定講座

 → こちら


 

 

これ以外にも

「幸」のカードにまつわることを

過去にいくつか書いてますので
未読の方はよかったら見てね。

 

    

★ハーバート大が研究した幸せとは

 → こちら

 

★韓国で大流行らしい「小確幸」とは

 → こちら

 

★お釈迦様はなんと仰っている?

 → こちら

 

 

桜前線、北上中

 


日本列島は桜の開花が大分進み、

東京は既に満開(らしい)。

 

ですのですぐ近所の

ソメイヨシノの老木を

昨日急いで観に行ったら、

確かにいつのまにか満開で

びっくり。

 

でも天候不順のせいか、

小さな葉が花と共に結構出ていました。

こんな満開姿は

あんまりみたことないなぁ。

 

 

桜を眺められる幸せと、
今不条理の中にいる

人の痛みを思う気持ち。

 

そのどちらも大切な気持ちと捉え、

今年の春を味わっていきたいですね。

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございます。

 

【補記】メモ 

(1)4/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 
   3/26付で更新

  

(3)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら