アイデアが湧き続ける体質でありたい(ファンミーティング初回を終えて) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカード、

開発者のマサコ(中本雅子)です。

 

 

※ワンセルフカードとは

『30の励ましメッセージ』

 → こちら

 

東京の桜は葉が出ているとはいえ、

まだ花びらが残っています。

桜

 

でも昨日今日は初夏の気温。

今年の春はなんだか不思議な流れですね。

 

(下記は先週木曜に穴場で桜を見れて

 はしゃぐ私。詳しくは→ こちら

 

 

 

 昨日で12周年

 

 

さて昨日4/14は「よいよ」の日

(と勝手に命名)で、

認定講座をスタートさせた日。

 

 

※ワンセルフカードセラピスト認定講座とは

 『30の言葉で読み解く心のレッスン』

 → こちら

 

そんな昨日の午前は

オンラインでファンミーティング

 

(↓上段の左から二番目が私)

(↑絵を手掛けくれたるりこさん→ こちら 

  も参加。さてどこにいるかな?)

 

ここ数年、この「ファミーティング」

なる言葉を耳にするようになり、

昨年に開催してみたら→ こちら 

味をしめて(?)今年も企画。

 

明日もこの集い、やります~。

そして4/27.29も~。

この後半開催はすご~くすいてます~。

(苦笑)

 

 

お申し込みを4/27.29は受付中。

有資格者限定。

 

昨日開催の様子と

これを準備中に気が付いたことを

下記に書きますが今日も長いんです・・・。

 

でもよかったらお付き合いくださいませ。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

「無料だから」という等価交換は嫌!

 

 

昨年無料で開催したので、

今年も無料でと思い、

「内容は同じでいいや」と思いました。

 

しかし内なる私が

「それはダメ、絶対、嫌!」と。

 

とはいえ

「何やるのぉ?

 アイデア、もう、ないよ」とも。

 

 

そんな堂々巡りを冬からしていて、

過去の資料を再読したり、

散歩して妙案が降ってくるのを期待したり。

 

そのうちに忍耐のキャパを越え
集い自体の開催をやめようと思ったり、

そんな自分にイライラしたり・・・。

ショボーン

 

葛藤うずまく果てに

 

 

挙句の果てには
1月に行うはずだった

エリアマネージャーとの

定例オンラインミーティングを

直前に中止してしまったのです。

すみません~!

えーん

 

 

でもその中止から数日のある日、

「待てよ、、、こうすれば、、、」
策が1つ、ぽ~んと。

ニコニコ

 

そうするとモヤモヤはスッと消え、

そのアイデアにひっぱられるように

パソコンのキーを打つと、
「おもしろいじゃん」

「いいんじゃないのぉ」

とおめでたく自画自賛状態に。

照れ


気づくと頭だけでなく、
体まで軽く感じるのでした。

 

今回発見した私の幸せの形

 


さっそくエリアマネージャーに連絡し、

先月そのアイデアを試運転。

こちら 

進行しながらしみじみ「幸せだなぁ」

と思ったのでした。

 

 

更に終わってから気づいたのは

自分は今までも

「ずーっと幸せだったんだ~!」

っていうこと。


だって1989年に創業してから

なんだかんだと仕事のネタが

枯れることはなかったのですから。

 

勿論アイデアが湧かない期間は

心がこわばります。

 

 

でもアイデアが湧いてきて、

そこからスッと解放される感覚、
形にしていく時のワクワク感

という二つを繰り返しながら、

35年という時間は

流れ星のように過ぎた感があります。

 

(昨日、最後に出たカード

 【時】は感慨深し↓)

 

 

その時その時、私は幸せでした。

 

仕事のことでオリジナルの何かを

「つくる」

「披露する」

「関心を持ってくれる人がいる」

の3つが揃うと

どうも私は幸せなのです。

 

 

いわゆるの幸せを追い求めなくていい

 

 

それは社会通念として根付いている、
家族や恋人に恵まれ、

子供や孫にも恵まれ、

という「幸せの形」とは

随分違うけれど・・・。

 

(ワンセルフカードは

 「幸」を常に一番上にセット↓)

 

 

たしかにそれも幸せの形ですが、

それらがないと

人は幸せではないのでしょうか?
 

それらがない人は

それを手にするまで

幸せにはなれないのでしょうか?

「いえ、そうではない!」

と今の私はきっぱりと。


幸せはもっと一人一人の内側で、

個性的に築きあげられているのでは?

 

とはいえ昨年ついに
前期高齢者になった私が80歳、

いえ100歳になっても

(セカンドキャンサーサバイバーなのに

 そんなに生きる気なんか~い!:笑)

アイデアが湧き続けるには

どうすればいいのでしょう?

 

それは「幸せの形」が

それぞれ違っているように

それもそれぞれが手を伸ばして
模索していくことなのでは?

 

(↓だからこんなカードも。

  サブメッセージに注目)

 

 

 

ワンセルフカードのファンが全国から集合

 

 

昨日は17名の皆さんが集まってくれました。

(3名が急用、体調などで後日にスライド)

 

(↑上記のカードのこぼれ話もしました)

 

(↑昨日は広島、兵庫、

  愛知、大阪という遠方からも)

 

今年のファンミーティングの

メインは前述したように

アイデアが湧いて出来た、

新カードワーク「ホットポット」

 (「和訳すると鍋料理」)。

 

 

このカードセラピーも含め、

ワンセルフカードの作る世界観が

それぞれの「幸せの形」や

「幸せな時間」を振り返るきっかけや

再構築するヒントになれば幸いです。

 

(↓昨日の私のカード展開)

 

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

 自分のブログに「フムフム」と

 

 

ところでファンミーティングの

ファンという言葉、
最近は他の言い回しも沢山出回っていますね。

→ こちら

 

そういえば2年前にこのブログで

私はキングカズさんが語った

「ファン」について

書いていたことを

とんと忘れていました。→ こちら

驚き

 

さらにプリンスがファンでなく、
「ファム」という言葉を

使い始めたおそらく

最初の人だったことも

昨年書いてました。こちら

 

これも忘れていて、

自分の書いたことに妙に感心する、

これまたおめでたい私なのでした。

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございます。

 

 

【補記】メモ 

(1)4/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 
   3/26付で更新

  

(3)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら

 

(4)久しぶりに裏ブログを
   4/8更新→ こちら