本当に大事なものって実はとっても軽いのよね(ファンミーティングが全て終わって) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカード、

開発者のマサコ(中本雅子)です。

 

一昨日4/29の朝は

『病院ラジオ』(NHK)

やっていたのですが

ファンミーティング前でしたので

録画して今朝ゆっくり見ました。

テレビ

 

 

 

『病院ラジオ』の録画で朝から涙、涙

 

 

この番組は好きでほぼ毎回見てますが、

今回は福岡のがんセンターでしたので

セカンドキャンサーサバイバーとしては
特によかった~。

共感の嵐で朝からティッシュを何枚も。

タラー

 

見た方、いらっしゃるかな?

 

その中である患者さんの

リクエストでbacknumberの

『瞬き(まばたき)』が流れました。

 

番組では曲の後半は割愛だったけど、

「それた道が正解だった人」

っていう二番の歌詞が私は好き。

飛び出すハート

 

 

 

「がんと共生」という路地裏で拾った宝物

 

 

大病とは

人生の大通りからそれて、

路地に入るようなもの。

 

そしてそこでそれぞれの宝箱

を見つける旅だとつくづく思うのです。

 

私の場合は24年前に乳がん3Cの路地で

オリジナルツールとなる

ワンセルフカード

当時の日記の中に落ちてました。

 

 

※ワンセルフカードとは
 『30の励ましメッセージ』

 → こちら

 

 

 

そんなワンセルフカードの

ファンミーティングを

先月は4回行い、一昨日で終了。

 

今回の集いでは
宝のカードを毎回ピックアップして

話してました。

 

そのため「宝」という字を

何回も眺めたことに触発され、

テイラー・スウィフトさんの

スピーチを思い出しましたので

今日はそのことを書きたいと思います。

 

 

よかったら

今日もお付き合い下さいませ。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

 色を途中で変えた唯一のカード「宝」

 

 

「宝」のカードは16年前の作成時に

第二版の印刷で背景色を変えました。

 

(↓上が第一版、下が変えた第二版)



 

その要因は私が

この「宝」のカードについては

当初あまり熱が入ってなくて、

絵を手掛けてくれた

るりこさん→ こちら への説明が

足りなかったからだと思います。

ショボーン

 

出来上がってきて

これだけは色あいが

しっくりこなかったのです。

 

背景の色がフィンランドの海みたいに

寒々しく感じて・・・。

(って、行ったことないんですが:苦笑)


そこで宝箱が眠るカリブの海

(ここも勿論行ったことないんですが:笑)

のような温かみのある色に

次の印刷分から変更し今に至ります。

 

 

カードが出来て16年、

認定講座がスタートして12年の年月

おかげさまで流れました。

 

※認定講座とは

『30の言葉で読み解く心のレッスン』

 → こちら

 

 

 

振り返ってみると、
私にとっての「宝」は

30枚あるこのカードという

紙の物体ではなく、
ワンセルフカードでのご縁や、

集まる人々の熱意のシャワーを

浴びる時間こそが
「宝なんだなぁ」と痛感しています。

愛

 

(↓4/27開催は私にしたら

  珍しく夜に開催。私は上段中央)

 

 

4/27の回に参加の佐々木ゆかりさん

(仙台在住/トレーナー)

ご自身のブログに感想を書いてくれています。

 

 

感謝です。

 

(↓4/29はこじんまりと)

 

 

お忙しい中、4/14,16,27,29に
ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

~~~~~~★~~~~~~

全米トップアーティストのNYU大学でのスピーチ

 

 

さてここで

2年前にニューヨーク大学から

名誉芸術博士号を授与された

テイラー・スウィフトさんの

スピーチ→ こちら

の一部をご紹介したいと思います。

(↑かっこよさのスケールがすごいですね)

 

人生は重たい。

だから、何もかも抱えてはいられない。


何を手放して、

何を持っているのか?

を自分で選択する必要がある。
 

キャッチ&リリースが大切なの。

 

 

 

 

そして

自分にとって大事なものは、

とっても軽い。

 

だからいっぱい運べるの。

 

とも仰ってます。


テイラー・スイフトさんの語る

「大事なものは軽い」というメッセージは

単にモノでなくて、

ご縁とか思い出とか体験では?

 

(↑4/14開催の様子→ こちら )

 

そしてもしそうなら

今回のファンミーティングの
思い出と体験は

いくらでもとっておけるし、

かさばらないから

あの世まで持って行けるのでは?

 

(4/16開催の様子→ こちら
 

モノでも思い出でも

「重たっ! もう運ぶの嫌」

って思うことはなるべくポイって、

リリースしていくとよいのでは?

 

 

その代わりにこうした

よき思い出や記憶を一杯作って、

逃さずキャッチして、

持ちやすいように抱え直して

進んで行きませんか?

 

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

『幸』や『与』が散りばめられている名曲

 

 

冒頭に書いた

backnumberの『瞬き』

数年前に映画の宣伝で

たまたま聞いて

気になっていた楽曲です。

→ こちら

 

というのは歌詞が出だしから、

ワンセルフカードチックでして。

 

それは例えば「幸」とか

 

 

「与」とか

 

 

が散りばめられていて。

(と、勝手に思ってます。

 buck numberファンの皆様、

 すみません~!)

 

 

 

幸せとは 

星が降る夜と

眩しい朝が 

繰り返すようなものじゃなく

大切な人に降りかかった雨に

傘を差せることだ

 

YouTubeを貼ろうと思ったら

アメブロで障害が出ていて

ダメだった~。

えーん

 

今日は連休の中日。

こちらでは雨がしとしと降ってますが

それもまたよし、です。

 

 

我が家の屋根はトタンなんで(汗)、

Rain on the roof 

雨

 

屋根に落ちる雨の音がBGMとなり、

とっても雰囲気がいいんです。

(と思うしかない・・・)

ニコニコ

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございました。

 

 

【補記】メモ 

(1)毎月1日配信の一言メルマガ

  『ONEパラダイム』を5/1配信

   

    読者登録は→ こちら

   

   バックナンバーはないので
   今月号のみHPトップで→ こちら

    ↑

   5月号は『大した人達の共通項とは』。

   

   ご興味あって読者登録してない方は

   上記のHPで5月末まで読めます。

 

(2)5/1付でHP を更新

   

(3)認定トレーナーの開講日程 
   4/27付で更新

  

(4)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら