備忘録。ruby1.9.3でのgemのエラー再来 | あわあわのブログ

あわあわのブログ

iPhone脱獄のいろいろ

前回解決したとおもったらまだでした....

twitterのgemを使おうとしたらエラーが....

sslのエラーのようで、やっかいなのがきました。

% sudo apt-get install openssl-devel

とかやったけどなんかうまくいかないし。

yumはなんかよくわからんかったです。

で、教えてgooに頼ろうとしていままでの作業をふりかえってググってたらなんか記事発見。

cannot load such file -- openssl (LoadError)
でググってたら.....

Railsの環境構築 - hide-yoshiiの日記
http://d.hatena.ne.jp/hide-yoshii/20111123/1322039884

みっけました。

Railsだったからおもいっきり無視してたけど、よくわかりませんがこの時は開いてました。

$ sudo apt-get install libssl-dev
$ cd /ruby-1.9.3-p194/ext/openssl/ (opennsslがある場所)
$ ruby extconf.rb
$ make
$ sudo make install

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Makefileができた時は感動!

無事エラーがでなくなりました~!

どうにか解決。

これで完成したUbuntu鯖でtwitterのbotを動かしていきたいですね。

ではまた。