2016年をホシヨミ。今年はきわめて●●な年になるでしょう。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

あけまして

おめでとうございまーす!!


おのころ心平です。


今年は、

社会性、活動性、競争、闘争心

がゆさぶられる

男性性のつよい年になるでしょう。


な、な!何を根拠に?



はい・・・、

2016年の惑星の動きから、

その理由を読み解いていきましょう。


太陽系惑星は、


太陽系というくらいなので、

太陽を中心にその周りを

惑星が公転していますが、


その昔、天動説が信じられていたころには、


               参考:NASDA(宇宙開発事業団)


地球を中心に、

あらゆる天体が動くとされていて、


それをもとにつくられた

占星術の世界では、

いまも地球を中心に見て

各惑星の動く方向を見極め


地球に沿って動くのを順行と言い、

逆に、普段とは違う方向に

進んでいく様子を


惑星逆行と名づけて、

そこに特別な意味を与えてきました。


***


今年2016年に起こる

惑星逆行の日程をおさえてみましょう。



水星逆行


水星:コミュニケーション、知識、言語、好奇心

・コミュニケーションのリニューアル、

・知識の更新

・興味、ワクワクが新しくなる


水星は内惑星で、公転周期が

早いので年に毎年、年に3回起こりますが、

今年は、4回目も生じます。


2016年1月5日~2016年1月25日
2016年4月29日~2016年5月21日
2016年8月30日~2016年9月21日
2016年12月19日~2017年1月7日


金星逆行


金星:愛と美の女神・ヴィーナス

・「理想の女性像」の更新

・美的センス、自分の魅力のアップ


2016年には、この金星逆行はない!


女性を象徴する女神の金星の

リニューアルが、今年はないのです・・・。

(逆に、安定しているともいえます)



一方、火星逆行は、


2016年4月17日~2016年6月29日


火星:闘争と攻撃性、エネルギー、

行動を起こすきっかけや積極性

・「男性性」のリニューアル

・行動の促進、活発化


今年は2年半に一回めぐってくる

火星逆行の当たり年です。

男性性のうねりが起こりそう。


政治的にも

きわめて男性性の強い

安倍政権の花舞台である

伊勢志摩G7サミット

火星逆行期間中の5月26日、27日に

行なわれます。


そのほかの惑星では


木星逆行
木星:拡大と発展、チャンスと援助

寛容さ、幸運、楽観性、学問、海外、哲学

2016年1月8日~2016年5月8日



土星逆行
土星:時間、制限、課題、試練、忍耐、頑固

2016年3月25日~2016年8月12日



天王星逆行
天王星:革命、唐突な変化・変容

古い体制を改革、自由、独立、科学や発明

2016年には天王星逆行はない


海王星逆行
海王星:無意識の世界、神秘や幻想、夢、

イマジネーション、直感

2016年6月14日~2016年11月19日


冥王星逆行
冥王星:死と再生、秘密、世界や世代の変容、宿命、オカルト
(冥王星は準惑星)

2016年4月18日~2016年9月26日


※各惑星逆行の始まりと

終わりの日程を手帳に書きこんで、

あなたの行動計画の参考にしてくださいねー。


***


以上のように

一年を通じて逆行が起こりますが、



注目は、


今年は

久々の火星逆行で、


男性性のアピールが

強く起こる一方、

女性性の象徴である

金星逆行はなく、


女性にとっては去年までに起こった

内的外的変化・変容を

確実に形にしていく年に・・・。


どちらかと言えば、

社会性、活動性、競争、闘争心

が揺さぶられる2016年、


ちょっときついことにでも、

あなたの中の才能・社会性が

磨かれ研磨されるようなことに

チャレンジしていくか、


あるいは

お近くの男性に内的変容が

起こるのをしっかりサポート

してあげることができれば、


女性にとっては

自分自身の中の軸が

しっかり安定していくはずです。


***


夕方記事では、今年を性質を

「ツキヨミ」してみたいと思いまーす。



2月開講!ココロとカラダのツキヨミ塾2016