人を責めるか、自分を責めるか。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

誰かの悪口や噂話で人を下に見る・・・。

 

これって何か、息抜きの意味は

あるかと思うので、

なくすべき、とまでは思いませんが、

 

できれば僕は

あまり言いたくないし、

関わりたくない。

 

誰かの悪口を言ってると

自分の何かが壊れていきそうで、

心許なくなっていくんです。

 

だれかを責め、

だれかのせいにしていると

 

その人の人生が主役で

同時に、自分はその人の人生の

脇役になってしまう・・・・。


***


誰かを責めることをしない代わりに、

自分を責めてしまう人もいます。

 

いや、

そういう人の方が多い

かもしれません。

 

自分のせい、

自分が悪い、

自分がもっとできれば・・・、

 

自分の責任なのに

まったく放棄してしまう人よりは

ココロが美しいし、

ピュアな人だと思います。

 

でも、

 

状況のひずみを

自分の中に取り込もうとする

その習慣は、

 

やがて、自分の中に

取り返しのつかないゆがみを

つくってしまうことになります。

 

***

 

朝の記事で書きましたが、
「自慢」と「我慢」って、

違う意味に見えて、

同じエネルギーなんだ

って教えてもらって、

 

同じく、

 

他者を責めるか

自分を責めるかも

根底では同じエネルギーを

どう扱ってるかの問題なのだと

思うのです。

 

他人も責めず、自分も責めずって、

究極だけど、そんな生き方出来たら、

素敵ですよね。

 

そのためにも、あなたの潜在意識の

傾向をつかんでおきましょう。

     ▼

東京会場満席御礼⇒ 6/1(土)追加開催決定!

 

1名でも5,000円、

2名でも5,000円なので、

これはもう、ぜひ、お知り合いと

一緒にご来場ください。

 

※詳しくは、コチラ