知らぬ間に | オッス、オラ、山村紅葉の山村紅葉さんは全く関係ないブログ

オッス、オラ、山村紅葉の山村紅葉さんは全く関係ないブログ

お笑いテレビ・ラジオが大好きです。読書、映画、音楽も好きです。中学のときは同じクラスの三好さんが好きでした。語らない。

本屋が好きで必ず本はお店で買っている。


本屋のお店の中の感じが好きだし、落ち着くし、ぐるぐる見て回って気付いたら目的の本とは違う本を買っているのも楽しい。


だから、Amazonとかでレビューが高いものをポチッと購入して本を読んでるのはそういうのも良いかもしれないけどなんか違うと思ってしまう。レビューレビューうるさい。


一人で外食しないから食べログは使ってないけど、多分一人暮らしを始めて外食するようになったとしても自分は使わないと思う。


今、何冊か読んでいる本の一つはAmazonで買った。


その本は大型本で3年前に発売されたもの。文庫になるようなタイプの本ではないし、かといって1500円払うのはちょっと高い。しかし、中古の本屋さんに売っている可能性も低い。なので、Amazonで中古の600円で購入した。


レビューを見て決めた。


星の数を見て購入を決めた。4人の評価で4.5付いてた。


いや、違う。自分はその本の著者の他の本を読んだことがある。それで面白いと思ったので、その本を買うことに決めた。
あと、タイトルと表紙にも惹かれた。


でも、もしその本が星1つだったら。もしくは発売から3年経っているのに誰からもレビューが付けられていなかったら。自分はその本を買ったのだろうか。他にもその著者の過去作はあるしその中で星が一番付いている本を自分は買った。


その本が面白くて読んでいる途中にふと気付いた。


自分もレビューに影響されていた、知らぬ間に。