自宅でやっているプライペートネイルサロンが12月で9周年を迎え10年目に突入しました‼️
ここまで長く続けられた事に感謝です。




ネイルチップ風のアイシングクッキーを作ったのでお客様にお配りしています。
10年目を迎えて思う事を書いておきます。

私が富山に来たのは2011年の8月で、当時の富山市には働くネイルサロンが見当たらなかったので、これは自分でやるしかないのか…と思って仕方なく始めたのが切っ掛けです。
仕方なくという言い方はどうかと思いますが、その方法しかないほど市内にはお店(ネイルサロン)がありませんでした。
とはいっても、友達、知人誰も知り合いがいなかったのでどうやって広めるか考えて、当時はアメブロから初めて、そこからモニターさんを募ってお客様に来てもらっていました。
週末には近所のアパートに旦那とチラシをポスティング。とにかく必死でした。
それを3か月くらい続けた頃にはモニターさんやチラシを見たお客様、紹介などで予約が埋まるほど忙しくなっていきまして。
気が付いた時にはほぼ紹介で来て頂けるようになったので、集客に苦労したのは最初の3か月だけですが、本当にあの時に一踏ん張りして良かったと思います。

始めはお客様の富山弁が理解できなかったりして、土地勘もなく、また、札幌とのあまりの文化の違いに戸惑ったりしましたが、それでも自分で決めた人生だからと札幌に帰ることは考えず、頑張り続けられたのはネイルの仕事が忙しく充実したものだったからです。
富山のお客様には本当に感謝しています。

ネイリストになって良かった!と思う事はたくさんあり過ぎます。
現在は30代の頃のようにたくさんのお客様を熟す事はできませんが、それでも出来る限り続けていくつもりでいます。
先日投稿したように今月からはアメリカの仕事が始まるので、そちらも頑張っていきたいと思っています。

尚、過去には来た事があって最近は来ていないお客様や、私の知人などは施術させて頂きますので、ネイルしたい機会があればご連絡頂ければと思います🙇‍♀️


最近のお客様はこんな感じです✨
皆さま、いつもありがとうございます😊