こんにちは!
今日で8月が終わり明日から9月ですね!
すっかり涼しくなって過ごしやすくなりました🍁
8月はお盆休みも無く12連勤とかですごーく忙しくしておりました💦
そのためアメブロも放置状態になってしまいました。

最近はInstagramでの更新がメインになっていて、アメブロも併用しておりましたが、このように書く時間も取れないことから少しお休みさせて頂こうと思います。
辞めるわけではないのでイベントなどの告知はさせて頂きますよ✨👌
9月は連休が2回あって、そのうちの始めの三連休9/17
〜9/19はお隣石川県の金沢市でアイシングクッキーのワークショップが決定しています。
県外でのワークショップは初めてかもしれません。
販売の出店では金沢でやった事はあるのですがワークショップは珍しいですよ。
それにコロナ禍でこの2年間は食品系のワークショップは全くといっていいほど無かったので。。

こんな感じのサンプルです🍁🐿🍄
すっかり秋のデザイン!
こちらが800円で作れるワークショップを金沢で3日間やります。
詳細は今週中にまたブログに載せますね。
予約も受付しますので✨





お休みすると言いながらも、何か告知がある時はちゃんと事前に報告します☺️👌

コロナ禍でネイルスクールもしばらくお休みしていましたが、今年春頃から生徒さんが増え始めて現在は4人の方がプロを目指して頑張っています。
11月からは、もう1人増えそうです。
冬場は遠方だと通学が少し大変ですが、目標があって頑張る姿を見てすごく応援したくなります。

ネイルスクールは、完全にInstagramやHP中心に生徒さんが集まっている状況です。
若い生徒さんが多いですからね。




Instagramのお勉強をしながら、Facebookページもリンクさせて色々と試行錯誤中です。

SNSの進化がすごくて付いていくのがやっとです💦

YouTubeやTikTokまでは、手が出ません💦笑


アメブロは自分の思いが伝わりやすい場所だと思います。

始めのころ、アイシングクッキーの生徒さんはアメブロを見て来てくれていましたからね。


現在はビジネスによって、(ペルソナによって)

SNSの使い分けが必要だと感じます。

ペルソナとは分かりやすく言うとターゲットのことです。

今は調べれば何でもある程度の事は分かる時代なので有料情報を惜しみなく出していく方が良さそうです。






協会所属で縛りなどある場合は、有料情報の出せるものには限りはありますけどね。

そういうものに囚われなくなったら自由ですよね。


有料情報といっても、全ては経験がある上で、情報として売れるものだと思います。

だから、どんな経験も、無駄にはならないと思っています。

ちょっと、ややこしい話になってきましたね😂


今のところの私のスタイルとしては、ネイルスクールメインで活動しており、施術は常連さまのみ、そしてスイーツ系の活動は、レッスンやイベントや販売など月に数回やっている感じです。

コロナ禍で食品系の需要が減ったのと物価高騰などでこのようなスタイルになっています。

だから、久しぶりのワークショップイベントはとても楽しみにしています!


実は夏休み中に、近所の小学生の女の子達がアイシングクッキー作りに来たんですよ❤️

私からお声掛けしたんです!

ネイルの常連さんの子供がユーチューバーもしてて、

けっこう前から作ってみたいと言っていたので🎵



ワークショップは子供と触れ合いできるので楽しいのです!

昔から子供嫌いな私でしたが、アイシングクッキー講師になって一番良かったことは子供の可愛さに気付けたことです😂笑

なので、この仕事もやっぱり好きなんですよ。

良い感じでバランス取って楽しんでいます。



では、長くなりましたが、今日はこの辺で🙏