2013年6月に我が家で引き取ったトイプードルのちぃちゃんのお話です。

当時6〜7歳と言われてもうすぐ10年。

推定年齢は17歳くらい。かなりのおばあちゃんです。


元々保護犬で関東の子犬工場で赤ちゃんを産むお仕事をしていて(6〜7年ずっと)

そこからボランティアさんが引き取り、私が譲り受けました。

だから必要以上に帝王切開もしていて飼育環境が悪い所に長年いたのに、ボランティアさんが助けてくれた当時なぜか健康状態は良くて体の強い子でした。


引き取ってからもずっと私の理想的な子でいてくれたし、長年苦労した分、可哀想だったので私は溺愛して育ててきました。

6年くらい前に乳癌になった時も、すぐに復活して、痩せているけど体の丈夫な子。

一年半前に白内障で全盲になってからも認知症になる事もなく元気にしていました。


首の横にシコリを見つけたのは昨年の11月くらいです。でももう17歳なので手術は考えていませんでした。


が、最近になって腫瘍の成長ぶりがひどく。。。




ピンポン玉より大きなサイズになってきて、、、、

だんだん見るのも辛くなって。

もう限界だと思ったので手術してもらう事にしました!



※手術の日の朝の写真です。



高齢犬の全身麻酔での手術はリスクがあります。最悪、麻酔が覚めずに亡くなる可能性も。。

でもこのまま大きくなる腫瘍を放置することは考えられませんでした。

なので、先生に頑張って頂いて手術して頂くことにしました!

人気の病院なので手術は2週間先に予約をしまして。

それまでの期間とにかく食べさせまくりです!!


実は一年位から、ちぃちゃんは手作り食。

もう十分な長生きなので好きなものを食べさせていました。

栗、サツマイモ、米、豆腐、野菜、お肉などなど。


手術の前日も3食も食べて元気もりもり。

痩せててガリガリで2.2キロしかないけど、とにかくよく食べてくれました!

手術終わったら電話が来る事になってて、夜23時頃に病院から電話がかかってきました。。

無事に終わってもう麻酔から目を覚まして自力で立ち上がっていると、、、🥹🥹🥹


たぶん甲状腺ガンだと思うけど、けっこう深いところまでいってて血管の近くまで腫瘍を取ったとの事。

翌日、食欲を取り戻せるようならば退院できるということで、とりあえず一安心。

やっぱり生命力が強い子だ!と再確認🥹🥹🥹

全盲になってからも2度、私の不注意で2階の階段から転落したのに無傷だった奇跡の子🙌



翌日、私が病院へ行くと、持参した大好物のサツマイモを食べまくる!!!!🍠

傷が痛々しいけれど腫瘍が無くなってスッキリ!!






手術から12時間たたないうちにこの回復力すごすぎ!17歳なのに!!!!

なので、そのまま退院となりました!


自宅に帰ってきてからも、ご飯を食べまくり→寝る。

これを何度も繰り返していました。



本当に神様に感謝です🙏🙏🙏


このまま、ちぃちゃんは二十歳を目指せる気がしてます!!

痩せてるからって体が弱いわけではなくて、食欲があって食べてくれたから回復が早かったようです。


数日間はダメージで寝たきりかな?と覚悟していたので、本当に嬉しかったし、この生命力の強さに驚きました!!

術前と殆ど変わらなく普通にリビングをウロウロ歩いたりしています!!

術後2日目の今日も食欲がすごくいっぱい食べてくれました😭



二十歳を目指すため、手作りごはんは更にパワーアップしました!


長生きちぃちゃん、健在です👌👌👌