6月タイトルの期待と不安(据え置機編) | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

さあ、今日で辛かった5月をお別れで、明日から6月となります

タイトルの少なかった5月の悲惨な売り上げにさらばして、期待を持って6月を迎えたいものです


据え置機の各ハードの目玉タイトルの期待と不安など

マルチのタイトルは最初に紹介したハードと被るので省略


まずはPS3です


9日にレッドファクション:アルマゲドン (初回封入特典:追加コンテンツダウンロード用プロダクトコード同梱) が出ます

期待点

・前作は予想以上に売れました

・前作は評判もよく、以外と長い間売れました、切らしてからの問い合わせも多かったです

不安点

・プロモが弱い気がします

・予約が入ってません

レッドファクション:アルマゲドン (初回封入特典:追加コンテンツダウンロード用プロダクトコード同梱)


9日には待望の龍が如く OF THE END 特典「龍うた 龍が如く KARAOKE BEST SELECTION」付き が!

期待点

・予約数が多いです

・3月予定のプロモから引き続き規模は小さくなってますが大きく展開されてます

・シリーズファンが多いです

・店頭展開でもほとんどのお店がこれをメインに展開してるので店頭告知は万全かと

不安点

・いつものシリーズから大きく外れてゲーム性が変わってる点

・喧嘩バトルからシューティングに変更してる事をどれだけのユーザーが認知してるのか?

龍が如く OF THE END 特典「龍うた 龍が如く KARAOKE BEST SELECTION」付き


23日はメルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き

期待点

・ロロナが予想外のヒットをしました

・シリーズ物で安定している

不安点

・あまりないですが、ロロナを超えるか、その前の段階で止まるか?

初回に無理な山さえ張らなければ大やけどする事はないと思います

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き


30日はスーパーストリートファイターIV アーケードエディション 予約特典特製トランプ付き

期待点

・安いw ほぼベスト版の価格です

・普通の4の中古もそれほど変わらない価格で推移してたので大丈夫かと

不安点

・かなりディープな層がターゲットになってると思います、ベスト版みたいな扱いでいいのか迷っちゃいます

スーパーストリートファイターIV アーケードエディション 予約特典特製トランプ付き


続いてWii


23日アースシーカー

期待点

・数少ないWiiの新規タイトル

・モンハンライクw

不安点

・Wiiでモンハンっぽいゲームですが、マルチプレイ対応でないので???

・発売延期でプロモのピークがずれてしまってて発売時は息切れしてるんではないかと不安

・Wii自体に勢いがない

アースシーカー


30日ゴールデンアイ 007

期待点

・64で長期にわたり売れ続けた有名タイトル

不安点

・FPSのマルチプレイが他に多くあるので、陳腐化してないか不安

・購入層がオールドゲーマーのみで終わってしまうのではないか不安

・新規タイトルでなく64からの移植

・Wii自体に勢いがない

ゴールデンアイ 007


最後にXB360



16日

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(通常版)

期待点

・360での人気シリーズでファンが多い

不安点

・360に弱いお店では数は期待しにくい(特典の付く大手に流れちゃいそうです)

・前作をされてない方が購入するとは考えにくく、前作を超える可能性は低いか?

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(通常版)



まずは龍が如くに期待です!

特殊な立地のお店以外ではこれを6月のメインにしてるお店がほとんどではないでしょうか?

予約状況から言って大きくコケル事は想像できませんが、シリーズ物だけに予約以外はどれだけあるのか?って言う若干の不安もあります

ただ、ライト向けな部分も多いゲームなんで予約しなく当日飛び込みって方が多いんではないかと思ってます

Wiiは今後毎月こんなペースの発売ならコーナーがドンドン縮小されてしまいそうですね