ご無沙汰しておりました。 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

ご無沙汰しておりました。

ここ最近、トレカ部門拡張とその作業でブログを書く時間がーーー

その分ゲームコーナーが縮小されてしまいました、寂しーー

しかし、食べて行く為には仕方ありません、ゲーム事業がこれからまたSF全盛期みたいに復権する、って事はまず考えにくいですからねー

やっぱり、一番の問題点は、ゲームタイトルが少なくなった事、これに尽きると思います

月に出るソフト数がかなり少なくなってきており、さらに売れるソフトは限られてくるのでなかなか厳しいです

ファミ通の発売欄をみてみると、、、

3DSはもう頭打ち感がありますねー、次の機種が控えてるのでソフトメーカーもそちらにシフトしかかってるのか??
5月は1本って寂しいぜ!
VITAはがんばってますが、ギャルゲー、乙女ゲーの比率が多くなりつつあるのが気になります、PSPで出してたメーカーが移ってきただけなんでしょうけどねー
WIIU、、、、本体もほぼ入って来ないし、ソフトもスプラトゥーンの次がなかなか見つからないので厳しいです、5月0本って!!アミーボをソフト発売欄にのせんじゃねーーー!
PS4は、一番期待してるんですが、PS3版と同時発売タイトルの数が読みにくいのが難点です、タイトルによってかなり比率のばらつきがあり、お店泣かせです
まだまだPS3しか持ってないユーザーも多いみたいです、FFで一気に購入者増えてほしいですねー。
本体が3万円切るといいんだけど

あと、中古が売れなくなってきたのも痛いです
新品で利益とれないんで、中古で利益取ってなんとかやってる感じなんですが、タイトルが少なくなってくると売れる中古がなかなか帰ってきません。
特典コードなど新品じゃないと使えない特典なんかもあり、中古の価値が下がってるのも影響してると思います

昔はゲーム屋の片隅でトレカも扱ってた、って感じでしたが、今はトレカ店の片隅でゲーム扱ってる、って感じになってしまいましたw

SF全盛期、ってまで行かなくてもPS3全盛期くらいまで盛り上がってほしいですねー