おちあやこです。


ちょっと前に
DHCの遺伝子検査(楽天市場で4950円購入)
を試してみた。


2週間ほどで結果が。


44歳、私の肥満関連遺伝子の検査結果によると…

エネルギーの消費や糖質代謝がやや苦手で、

タンパク質が代謝されやすくて筋肉がつきにくい傾向があるらしい


お腹から太るりんご型体型なんだそうな。


ざっくり言うと、こんな感じ。

そうね。そうだと思うわ。納得。


1年以上続けているピラティスのおかげで、まだマシだったけど、
運動してる安心感でお米をもりもり食べてたね。


どーりで痩せないはず。


この結果を見て1ヵ月少し意識して糖質制限。

ピラティスでもどこの筋肉を使っているか触りながら意識。


お腹のぽっこりがマシになってきた。


ダイエットに関する情報もあふれているこの世の中で、
いったいどこから手を付けたらいいのかも
迷ってしまう。

手当たり次第試してみて、果てしなくダイエットにお金をかけるよりは、
5000円弱である程度の方向性を決めて、
集中してやっていく方が、コスパがいいんではないかと思う。


といってももちろん、
不健康なほど痩せたいわけでもなく、
痩せればステキなわけでもない。


ダイエットとシンプルライフは密接な関係。


1番影響があるのはファッション。
シンプルなお洋服は

髪がボサボサじゃ、
時代遅れの眉じゃ、
姿勢が悪くちゃ、
歩き方が微妙じゃ、
お腹が出ててたら、

なかなかオシャレに着こなせない。

プチプラ系ファッションのブロガーさんは
なんでオシャレに見えるかを考えると
雰囲気があか抜けてて、スタイルなどのトータルバランスが良いから。

シンプルなファッションがオシャレに見えるのは、
自分自身を磨いていった結果なんだろうね。


背が高くない私は、バランスを考えると努力が必要だなー。

40代秋のシンプルファッション載せときます。


パーカー …GU
レイヤードしたタンク…antiqua 
パンツ…UNIQLO
靴…エストネーション
バッグ…TOPKAPI



ニット…UNIQLO
ジーンズ…アッパーハイツ
靴…GUCCI
ストール…HERMES
バッグ…L.L Bean

他SNSなどにリンクします

YouTube…『おちあやこが死ぬまでにやりたい100のこと』

Instagram…アカウント名はmizutamasan

Facebook

Twitter




おちあやこです。


私は、
ミニマリスト…と言うほど持ち物を絞っておらず、

今、本当に使っているモノだけ。
そこにあって気分が上がるモノだけ。
生活の質を上げくれるモノだけ。

を所有してるので、シンプリストの方が感覚的に近いと思っているのですが、

どっちにしろ、言葉の定義に自分からハマりにいくのはナンセンスなので、
自分軸の価値観で選ぶモノや人に囲まれて暮らせば、
それが幸せなんだと思ってます。


さて、今年デビュー予定だった企業向け講演会が
全て中止になり、
講演を作るプレッシャーと、緊張感から解放されはしたのですが、
色々講演に盛り込みたかったモノを少しだけここに残しておきたいと思います。


ざっくり言うと『健康』がテーマついての講演でしたが


私が生活の中で…
とくに"健康でいること"に関して大切にしてる3つのことをご紹介します。


1.歯
2.鼻
3.HOME(心と住まい)

3つのHなんですが、



まず、


歯周病は、QOLを下げるだけじゃなくて、
今や心筋梗塞や脳梗塞、
糖尿病や誤嚥性肺炎などなどの重大な病気の引き金や悪化に繋がることはご存知の方も多いはず。


3.4ヶ月に1度の歯科検診は自分の歯の状態を知ることが出来ますし、
歯石や着色汚れもとってくれますから、
ぐっと見た目の印象もアップします。
口のにおい対策にもなります。

ホームケアは歯磨きやフロス。
普段から大切な歯を長く使うために習慣になってますよね。

歯の治療は手遅れになると、ものすごくお金と時間が掛かります。

さらに大病に繋がってしまえば、それ以上の損失。

毎日続ければ、やらないと気持ち悪くなるもの。

生活の質を上げるなら、まず歯を大切に!



そして、

今回の新型コロナで、『マスク』って重要な役割でしたよね。
マスクを着用し、手洗いを徹底することで
いつもこの時期に大流行してたインフルエンザの罹患率も減ったとか…

ご存知の通り、ウイルスの主な入り口って口。
表に露出してる粘膜ですし、胃や肺に繋がってます。
口呼吸をしてるとウイルスが身体に入りやすいです。

その口呼吸の原因は鼻が詰まってたりすることじゃないですか?

私の場合、子どものころから蓄膿症で、両鼻で息をしたことがなかったので、
去年の今頃に手術したことで、風邪もひきにくくなって、声もだしやすく、以前より睡眠もしっかり取れるようになりました。

鼻に不調を持ってる人は多いはず。
しっかり向き合って治せば、多くの悩みが解決します。




最後にHOME
つまり心のホームと住まいのホームです。

シンプルな生活にしてる理由は、
私自身がHSP(ハイセンシティブパーソン)だからです。

とくに、音に敏感で夫の咀嚼音が気になって食欲がなくなることもあります笑
気にするなって言っても気になるので、しょうがないのです。

HSPについては、長くなるので気になった方は他サイトで。
こことかわかりやすいかな?


自分の性質上、モノやコトの多さに圧倒されやすく、

イライラしたり
不安になったり
考え無くていいことを深掘りしてしまうので

モノ、コト、ヒトとの付き合いを極力シンプルにすることで、心に負担をかけないようにしてます。

どれかが自分の中で溢れてしまうと、

焦りからミス連発→
酷く落ち込む→
気持ちが立ち上がれなくなってしまう

なので、ホームを整えることは、心のホームを整えることと繋がってるんです。

この部分講演会では、

住まいを整えることでホコリや家での怪我を…と言う話しにする予定でしたが、
ブログで誰にでも当てはまる話しをするのもなんですし、私目線でお伝えしました。


シンプルな生活で大切にしたい3つのHついて、
良かったら意識してみてくださいね。

他SNSなどにリンクします

YouTube…『おちあやこが死ぬまでにやりたい100のこと』

Instagram…アカウント名はmizutamasan

Facebook

Twitter




おちあやこです。



涼しくなってくると、持ちモノをできるだけシンプルにしている私でもフツフツ湧いてくるオシャレ欲求。


テレビのお仕事が節目を迎えて、テレビの為の服を手放したので
やっと好きなモノを吟味しながら買える!


私自身が、同じ40代女性は何を着ているのかよく検索するので、
同年代シンプル好きさんのサンプルのひとつになれれば嬉しいです。


まずはある日のOFF。
休日にピラティス行くときは、ウェアに着替えるし、とにかく脱ぎ着しやすい格好で。

キャップ…NEW ERA(夫と共有)
ロングTシャツ…チャンピオン
タイトスカート…FRAMeWORK
スニーカー …NIKE
トートバッグ…L.L bean


白のロングTシャツは部屋着にもなって便利。



ONはラジオの生放送に行く時。

3時間座ってるのでお腹が苦しくならないUNIQLOのパンツ。
今夏のモノですが、同素材のノースリーブとセットアップで夏はガンガン着用しました。

ニットも毎年、UNIQLOメリノウールを更新してます。

メガネ…オリバーピープル
ニット…UNIQLO
スカーフ…HERMES
パンツ…UNIQLO
ローファー…GUCCI
トートバッグ…TOPKAPI

シンプル過ぎて地味な印象にならないように、
スカーフを何枚か持ってます。


大きな面積をしめる日常的に使いまくるもの服は、
洗濯による毛羽立ちや汚れもきになるので、お値段もお手頃でシンプルが好み。

小物や靴は(私、バッグは過渡期)流行りすたりに流され過ぎないものは、ちょっと奮発。
丁寧に使いたい。


ファッションは好きなのに、
どうも自分のセンスに自信が持てずに来ました。

何かにならなくちゃいけない自分から解き放たれたので、
そんな試行錯誤も44歳のリアルな自分じゃないかと…

それに、ブログ自体が自分メディアな訳ですし自分の表現の場。

誰かが期待する様な人物でなくていい。

その誰かが存在してる時も、自分の人生のほんの一瞬。


今の私はこうだ。

…と胸を張っていきたい。



他SNSなどにリンクします

YouTube…『おちあやこが死ぬまでにやりたい100のこと』

Instagram…アカウント名はmizutamasan

Facebook

Twitter




おちあやこです。


今朝の『ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です』でチラッとご報告させて頂きましたが、
9月いっぱいをもって
『おはよう朝日です』のリポーターを卒業します。


2007年2月頃からなので14年間ほど
医療や生活情報を中心に担当させて頂きました。

人生の3分の1、番組に関わらせてもらったので、ちょっぴり寂しくもありますが…


現状維持は居心地よいけども、
まぁね、両手いっぱいに何かを持ってたら
新しいものは入ってきませんわ。


それに、私もどんどん経験と歳を重ねているように、
この仕事はうしろにたくさん次の人が待ってる。


次の世代に譲っていかないとね。
だって、私も次のステージに行くから。

この仕事でなくても、そうだと思ってます。

なので、全然悲観的ではありません。
当たり前のことです。


またテレビのお仕事をオファーいただければ出ることもあるだろーし、

その時に、
"え!前の方が良かった…"

と笑われるのはあまり嬉しくないので、
そこそこに保っておけるようにしておきたいと思ってます。


これから、
ABCラジオ『ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です』
朝日放送テレビ『キャスト』のニュースナレーションで声のみの出演となりますが、このブログやSNSやYouTubeでちょいちょい顔出しして行きますので、良かったら覗いて下さい。



この間、少人数で卒業式したの。

隣のおじさんは、口は悪いけど、何もできない私を賢く見せてくれた敏腕ディレクター。
こんなに頭の回転早い人なかなかいない。


記念に私のYouTubeにおじさんが来てくれた時のを貼り付けときます。










他SNSなどにリンクします

YouTube…『おちあやこが死ぬまでにやりたい100のこと』

Instagram…アカウント名はmizutamasan

Facebook

Twitter