菊芋 | AyakaのBlog

AyakaのBlog

英国式リフレクソロジスト☆おまたマスター☆自然治癒力UP☆女子力UP☆セルフケア大好き☆健康は予防が大事と考える看護師のブログです☆



今日はとても嬉しい事があった



日々、飲んでいる水に入れている

粒々をプランターに混ぜて

無農薬、化学肥料なしの菊芋を少し埋めて

育てておりました

(バランにも他のにも入れていた)



菊芋の季節になり

本日、土を掘り返しましたら

菊芋が!!

収穫して、立派な菊芋に感動。

そして、土を混ぜておりましたら

土の質もとても良いのです!



肥料は野菜の皮を数えるほどしか

埋めた事がありません。

(この一年ほど料理を作る機会が激減)



土は市販の培養土で年数が経っており

実験の様な感じでお水やりのみ




かなり前から

プランターでの植物は中々

マンションの8階では厳しく

土の処分、扱いに困っていた

2年前にそれと出会う事ができ

土に混ぜる事をやってみたいと思い

今回、初収穫でとても感動

本当に素晴らしいなと



自然と調和する

必ず結果が出るとわかっていたものだけど

こうして感動する



菊芋はもともと生命力が強いし

丈夫だというのは

このわたしでも収穫できるだろうけど

プランターで実験がしたかった



願わくばちゃんと地面にと思う

だけど今は叶わない

(色々次々あるのです)

その中でできてる事



菊芋収穫←大袈裟な(笑)

土を触って癒されてるのがよくわかる

自分でウケるくらい



自分にはそれを職業には

到底できないのだけれど

自然と触れ合う

花も良いのだけれど

好きな作物が作れることの

感動は言い表せない





本日とれたて!!!!!