こんにちは!ドットベーカリー主宰 日本雑穀とグルテンフリーフード協会代表の加藤由香里です。

 

グルテンフリー✖️雑穀✖️ヴィーガンのパンやマフィン・クッキーなどのオンライン販売とレッスン(対面・オンライン)をしています。

工房は稲城市平尾、最寄りの駅は小田急線 新百合ヶ丘で、工房は新百合ヶ丘からバスで10分の場所になります。

 

暑い暑い夏も少しずつ秋に近づいてきたでしょうか。

趣味から始まったパンを通して仕事をするようになり、かれこれ16年。初めはママ友が背中を押してくれたのがきっかけで自宅教室を始めました。

 

パンを通して学んだことがたくさんあって、やってきてよかったなーと改めて思います。今ではライフワークとなり楽しくできていること、学びにきてくれる生徒さんがいることの幸せ、美味しいーと食べてくれるお客様に心から感謝しています。

 

ライフワークとして仕事をしてきてよかったのは、まずはこうして北海道まで一人参加したかったプログラムに参加できたこと。もし仕事をしてなかったら夫に遠慮して断念したか、お金のことなどお願いして行かせてもらうというシチュエーションになっただろうと思います。

 

仕事や少しだけど自分の収入があったから、「行ってきまーす」と軽やかに出発することができました。自分の中でも上の娘は自立したし、下の息子の就活や大事な試験が終わるのを見届けるところまできて、子育てもやり切ったな〜という思いもあるから気持ちもスッキリ一人旅行の時間を楽しめています。

 

 

菜食料理家の野本弥生さんのお料理が毎晩楽しめて、日中は洞爺湖の中島に散策に出かけたり、温泉に入ったり最高な3泊4日の旅になりました。

 

グルテンフリー、ビーガンのお食事。普段は雑穀粉を使う私ですが、お料理には時々つぶつぶの雑穀も使うし野菜料理はレッスンでもお出しするので勉強にもなっていいことばかりです。

 

そして何より、お会いしたばかりとは思えないほど仲良く打ち解けた友人ができたこと、リトリートに来て出会った素敵すぎる方々とたくさんお話しできたことも心に響くすごく良い時間になりました。

 

最高に気持ちの良い景色とお天気!

何度も来てよかった〜と思えました〜

 

次回はどこのリトリートに参加しようかなー

楽しみが増えました!

私は雑穀粉のパンやお菓子をグルテンフリー・ビーガンで販売やレッスンをしていますが、今回はお料理を学びました。

雑穀粉ではなく雑穀、動物性不使用は同じ、揚げ物に少し薄力粉を使っているそうですが、ほぼグルテンフリーの食事。

参考になるものばかり!レッスンメニューにもいつか登場させるかもしれません。

 

マクロビオテックの考え方で、中庸のことなども教えていただき、他の参加者の方と人生にも通ずるね〜といろいろなことが腑に落ちて、中庸の食事で体のバランスが整うと心も整うんだなと実感しています。

せっかく整ったので、できるだけキープするよう心がけていこうと思っています。

 

 

 

グルテンフリー雑穀パンのオンラインショップ・ドットベーカリーはこちら