こんにちは!ドットベーカリー主宰 日本雑穀とグルテンフリーフード協会代表の加藤由香里です。

グルテンフリー✖️雑穀✖️ヴィーガンのパンやマフィン・クッキーなどのオンライン販売とレッスン(対面・オンライン)をしています。

工房は稲城市平尾、最寄りの駅は小田急線 新百合ヶ丘で、工房は新百合ヶ丘からバスで10分の場所にございます。

 

一人遠足!高速にのって3時間半のドライブです。

長野県伊那市の「おかめひょっとこ農場」さんに収穫のお手伝い。

午前中は曇り空だったけど午後からは秋晴れの綺麗な空になりました。

グルテンフリー雑穀粉パンの材料に使っているしこくびえ粉は、無農薬・無化学肥料で栽培された雑穀です。

 

写真中央の5本指見たいな雑穀がしこくびえです。珍しいフォルムですよね〜 しこくびえを使ったパンは「しこくびえのイングリッシュマフィン」「しこくびえブレッド」があります。ドットベーカリーではもちろんグルテンフリー雑穀粉を全商品に使っています。

その他の写真は「あわ」です。たわわに実ってとっても可愛い〜と思いました!穂の部分を枝からハサミで切って手元の籠に入れていきます。いっぱいあるのですぐいっぱいになっちゃう。

この小さな粒にたくさんの栄養を抱えていると思うとさらに愛おしくなります。

「あわ」はパントテン酸の含有量が特に多く、他にもビタミンE、B1、B6、カリウムなどを多く含んでいます。

スープのとろみ付けや、炒め物に使えます!

協会理事の田中雅子さんの書籍「雑穀を美味しく食べる RESIPI BOOK」を参考にしています。

寒くもなく、暑くもなく良い日に恵まれ素敵な体験をさせて頂きましたよ!また来年も伺う予定。

楽しみがたくさんあって嬉しいことです。