アナフィラキシーショックについて | 1児のパパの勇気ある、有機な生活

1児のパパの勇気ある、有機な生活

有機野菜がどれだけ体に良いか知っていますか?



私は子供ができて特に口に入れる物に気をつけるようになりました。
見てくれた人が少しでも有機って安心で

さらに美味しい

ということを感じ、実際に手にとってもらえたらと思い、書くことにします。

以下、Yahooニュースから抜粋

東京都調布市の市立富士見台小で昨年12月20日、乳製品アレルギーがある5年の女子児童(11)が給食を食べた後に死亡した問題で、市教育委員会は8日、おかわりをした女児に担任が誤ってチーズ入りチヂミを食べさせたと発表した。
 女児の死因は、急性アレルギー反応の「アナフィラキシーショック」とみられ、当日の給食で出されたチヂミに粉チーズが練り込まれていた。
 市教委によると、女児に乳製品アレルギーがあることは学校側も担任の20代の男性教諭も把握。チーズ抜きのチヂミを提供したが、女児がおかわりを希望した際、担任が誤ってチーズの入ったチヂミを渡した。この際、栄養士が作成した表での確認を怠ったという。 

私のまわりにもそばアレルギーの人がいて、食べたらアナフィラキシーショックになってしまうと言っていました。

学校給食の場合は担任が気をつける、という点だけでは物足りなさすぎませんか?
と意見を言いたい。

何十人も生徒を見てるのだから、生死に関わる責任を負わせるのはあまりに酷すぎる。

学校側としてそのクラス、その学年にはアレルギー物質入りのものは出さないという方針で臨まないといけない。

私としては食に関わる仕事をしている以上、万が一、1%でも生死を分ける確率があるのであれば、避けなければならない。

担任の先生には大きな罪にしないでいただきたい。



iPhoneからの投稿