ご無沙汰しております。織音♪です☆

何となくブログを書かなくなり、気が付いたら半年が経っていました!!(^▽^;)

えーっと、、、

ベリーズカフェに作品を載せたのは、昨年11月末の短編が最後、それ以降、児童文学の公募作品を書き、後は、手元でチマチマ書こうとしてはうまく行かず……。

実生活では年度末から先月末まで、断続的に仕事が忙しくて……。

かつ、本業の方でも書くことではないけど、何かを作る系の仕事をしていたので、楽しくて、気持ちが小説になかなか向きませんでした。(>o<)

でも、この春で5年目に入ったフリーペーパーの連載原稿は書いていたし、本業側のブログはぼちぼち更新していたので、まったく書いていなかったという訳でもなく……。


というような言い訳は置いておいて。(笑)


ようやく、読者様から貴重なリクエストを頂戴していた、「13年目のやさしい願い」 の後日談を書き上げました!!(〃^∇^)o彡☆

リクエストをもらってから、ちょうど半年くらいかな? ようやく肩の荷を下ろしたような気分です!!(^^ゞ

と言うわけで、公開スタートしたので、ブログも書いてみました。(^^ゞ


うーん。それ以外、何を書こうかな?


では、まずは、前回書いた半年前のブログの落とし前をば。(^^;)


児童文学、ダメでした。(涙)


実のところ、結果が出るだいぶん前に、友人に読んでもらい、彼女から、中1になったばかりの娘さんにも読ませたいと言ってもらったので、娘さんにも読んでもらいました。

その2人の反応は非常に良かったんです。

友人は「泣いた。むちゃくちゃ泣いたよ~」と言ってくれ、

友人の娘さんは「すっごく面白かった! あっという間に読み終わっちゃった」と言ってくれていて、しかも、私が書いたテーマと同じような本を読みたくなったらしく、メディアセンター(図書館?)のスタッフに相談したとか何とか☆(o^-^o) 


と言う感じで、感触は良いなと思っていたんです。

友人は数年前に実用書を出版してるくらいで、文章力がある人だし、娘さんは対象年齢ど真ん中だったので。

その友人に、ダメだった旨を伝えると、「え!? あれでダメなの!?」と驚かれました。

……誰がどう言ってくれようが、ダメなものはダメ、商品価値なしって判断された訳ですが、その掛け値なしの本気の一言が、とっても嬉しく、慰められたのでした。(^▽^A


という訳で、一人反省会です。

自分なりに、目指した物があったんですが、結果が完全に選外となると、色々と戦略を間違えた気がします。


まず、悩んだ末に、三人称で書いたんですよね。

だから、今時の児童文学にしては、文章が硬い。(^^A

文体も語彙もかなり正統派を目指しました。

つまり、今時の児童文学からすると、若干小難しい。(^^A


小学1~4年までの国語の教科書を読んで、これくらいの文章を学んでいるのなら、小学校中学年~中学生だったら、この程度の文章は問題なく読めるだろうと思ったんです。

むしろ、児童文学であれば、自分の子どもに読ませたいものを書きたいから、軽さや語彙や言い回しの簡単さを取るのではなく、できるだけ日本語の美しさを目指したかった。


けど、、、、

………………やっぱり、路線が違ったんだろうなぁ、と反省。(^^A


名作ではあるんですよ、小難しくて、美しくて、ちょっと堅い文章の本。

でも、最近出版されてる本では、そんなのありませんね~。(T-T)

やはり時流に乗るのは大切なのかなー。

でも、ラノベ並に軽い文章……書けなくはないだろうけど、書きたいのはそれか、となると別問題。

児童文学は書いていて楽しかったので、また書きたいですが、どう書くか、何を書くかは、試行錯誤が必要な気がしています。


とまあ、そんな感じですが、書いて⇒出して⇒落ちて、とても良い勉強になりました。(o^-^o) 


現在、久々に、小説の神様ご光臨中という感じです☆
次々に書きたい文章が浮かび上がってくる、とっても幸せな状態です!!(〃▽〃)

今回の波に乗って、他にも何か新しい物も書けたらいいな、と思っています♪

そこまでは難しいとしても、ブログの方に、諸処諸々、また書けたらいいな……と思っています。(*^_^*)/

また仲良くしてやってくださいね☆
よろしくお願いします。(^∧^)


■ベリーズカフェの織音♪のサイト■