グッバイ2016年 | ***ハムスター飼育記録***

***ハムスター飼育記録***

我が家のペット(ハムスター中心)の飼育について書いています。
手作り雑貨の販売やイベント参加の告知、動物に関するイベントなどおでかけレポも更新します。
ハムの他に現在ウーパールーパー、デグー、金魚、亀、犬なども飼育中。

こんにちは、みつきです。
あっという間に今年も今日で終わりですね…。
今回で年内最後の更新となります。
また長文となりますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。


●悲しいお知らせ●
先月の話なのですが、また悲しいお知らせがあります。
11月25日夕方頃、帰宅してくまもんのケージをふと見ると、ケージの中は血だらけになっていて、真ん中でくまもんが倒れていました。
素人判断なのですが、出血場所からして内臓系(子宮?)の異常によるものなんじゃないかと思いました。
息はありましたがぐったりしたまま、身体は冷たくなる一方で、動くことも目も開ける力もなく。
日付が変わる少し前、何かを訴えるように口をパクパクした後、私の手の中で息を引き取りました。
それから4日後の29日。その日マロンくんと一度も顔を合わせていなかったのでケージを確認すると、お気に入りのお布団の中でマロンくんが横たわったまま冷たくなっていました。おそらく老衰だと思います。

…報告が遅くなってしまい、申し訳ないです。
先月はくぅちゃん、くまもんとマロンくん、3匹が続けてお星様となってしまいました。
もう少し長く一緒に居られると思い込んで居ました…。
同じような時期にお迎えしているので、連続で亡くなってしまうことは過去にもありましたが、今回は私事の方でも残念なお知らせがあったり小さい不幸が重なり悲しさも倍になり、かなり落ち込みました。
三匹とも、今までありがとう。お疲れ様でした。

くまもんちゃん
{88CBF5AD-A9F7-476F-AFF0-A72288CE95A1}

マロンくん
{8A0AE02A-3911-46BA-886D-F73910AF3949}



●ペットの寒さ対策●
ここ最近、東京でも痛いくらいの寒さになってきました。
デグーとシマクサマウスにはうさ暖と保温シート入りのもふもふハウスを設置し、
ジャンガリアンハムスターは陶器ハウスから保温シート入りもふもふハウスに切り替えました。
もふもふハウスは100円ショップのタオルを使用しました。ハンドメイドです。
みんな気に入っているようです。
{2DE6D2D2-0A19-41E1-9911-85BD30836E15}



●チモシーペレット試供品について●
前回の記事で触れていた、バード&スモールアニマルフェアでいただいた固形タイプのチモシー試供品をデグーのラムネくんに与えた結果、
全てお気に召さなかったようです。
持って食べてるところは確認できませんでしたし、ほぼ綺麗に残されてました。
…以上です。(悲しみ)

{570D9E2A-8A9C-4DEF-827A-C7251E7F724B}



●東京レプタイルワールドプチレポ●
12月3日に一般参加してきました。夏と違って会場スペースは半分になっていました。
今回の戦利品はモモンガハウス2つ、with carry Sサイズ、zicraさんのデグーフードとおまけの消臭パウダー・粉ミルク・栄養ゼリーなど。
前回買ったステップキャリーはラムネ君がかじって破壊してしまったのでwithcarryを購入。
移動だけなら、狭いですがデグーでもSサイズでおkって感じです。
zicraさんのデグーフードは不評です。細い棒状のペレットでいい匂いなんですけどねぇ…(′・ω・`)

{5CC57204-F222-4501-A4BF-FFDA0F2E41F6}


東レプの帰りにはサンシャイン水族館の特別展示を見てきました。
{13B31F51-E44A-473F-BB0D-00E23BCE6874}



●デグーアクリルキーホルダー販売中●
minnneにてデグーアクリルキーホルダー販売中です〜!
原価や個数の関係でちょっと高めの値段設定ですがそれでもよろしければ…

https://minne.com/orzmitsuki


ハムスターのも作りたいと思っているのですが未定です。

来年はラインスタンプとか作りたいしまたサークル参加もしたい…


●今年を振り返ってみて●
(遥君がニュースの記事になったことが記憶に新しいですが)ネットを通じて沢山の方々にうちの子たちを知ってもらい、可愛がってもらえました。
うちの子について質問や可愛いとコメントをもらえることが何より嬉しいです。ありがとうございます(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ) 

私自身は、今年は1月からずっと、良いこと悪いこと、多くの出会いと別れ、新しい事への挑戦、今まで気に止めてなかった些細な事に気付けたり、新しい場所に行ったし、沢山笑ったし泣いたし怒ったし本当に色々な事がありました。
いつもとは違う感じで(?)成長することが出来た一年になった気がします。

あと以下かなり個人的趣味な話になりますが
今年の良かったアニメは
亜人、暗殺教室、orange、キズナイーバー、ジョジョ、坂本ですが、田中くんはいつもけだるげ、ビッグオーダー、セーラームーン、僕だけがいない街、そしてダントツNo. 1はユーリ!!! on ice。
ユーリには色んな意味で救われましたしユーリのおかげで辞めそうになってたヲタ趣味が復活しましたw
アニメは未だに録画したのを何回も観てますw
僕だけがいない街もちょっと悲しい話だけどハムスター出てきます。ユーリにもハムスターでてきます。
ユーリはとくに、ピチット君のハムスターが可愛いのでハムスター好きさんにも是非観ていただきたい!!w

映画も意外と観ました。
傷物語、Deathnote、ズートピア、ペット、デットプール、君の名は、
遊戯王THE DARK SIDE OF DIMENSIONSは本当に生きてて良かったと思えた映画でした…
ゴジラとorangeとドリーとファンタスティックビースト見たかったー><

動物と関係なさすぎる話ですみません^^;
来年もさりげなくヲタ充したいです(笑)



●おまけ●
今年最後の!撮りためた写真をうp!
ラムネくん
{948698D2-EA4D-4B31-832E-B4D6B4F44D68}

{B66F3A4F-C5EF-404D-8090-170C74EB4F8A}


うりたん
{99600B4C-3A11-4F21-856D-07327F5E2A5A}


ハンズちゃん
{543658CF-16CF-44F3-96B0-0D21D5247546}


凛ちゃん
{3EF91B6D-E038-4607-BBB0-CCF7EA7E0063}


遥くん
{D0402700-AAD3-436E-8A00-1821408E377E}


ジョニー
{92F28610-3A1A-4C7F-82FD-1605D91A1A4B}


メリークリスマス
{F06B5DCE-8255-4735-9717-C17C23DF6777}


今年の〆の冬コミ画像+ユーリBlu-ray画像(笑)
{CA892E1F-E02E-45AE-A86D-755FD46BEEEB}
叶姉妹さんたちとはすれ違いでお会いすることはできませんでした_(:3」∠)_




ブログを見てくださっている皆さん、ツイッターでフォローしてくれてる皆さん、rtやいいねをくれる皆さん、いつもありがとうございます。
今年残り僅かですが良いお年をお過ごしください。
私は今日も三が日も仕事です\(^o^)/