そろそろ秋? | ***ハムスター飼育記録***

***ハムスター飼育記録***

我が家のペット(ハムスター中心)の飼育について書いています。
手作り雑貨の販売やイベント参加の告知、動物に関するイベントなどおでかけレポも更新します。
ハムの他に現在ウーパールーパー、デグー、金魚、亀、犬なども飼育中。

こんにちは。お久しぶりです、みつきです。
家族の入院やお葬式などでバタバタしておりました。
色々ありすぎて書きたいことが溜まってしまってます…
またコツコツ書いていきます><


みんなの近況…の前に。
8月5日のバード&スモールフェアにてジャンガリアンハムスター二匹をペアお迎えしました。
プティングがレモンくん、ブルーサファイアがキウイちゃんです。
{3A3B7C57-9863-4095-BEDC-BA91F5D08A70}


お迎え時点で生後三週間くらいのサイズでした。
おそらく7月10〜17日の間くらいに生まれたのではないかなと勝手に予想しております。
無事に成長することを祈っていましたが、ブログで紹介する間も無く、レモンくんは8月23日に亡くなってしまいました。
原因はよくわかりません。クーラーはついていましたし、同居していたキウイちゃんは元気です。
レモンくんの分も、キウイちゃんには健康で長生きしてほしいです。
レモンくん安らかに…。



みんなの近況
・ごうちゃん
{4AB2DE80-8452-4766-93F9-2B4906F4D3F4}


薬は毎日あげているのですが、改善されている感じがないです。水下痢になる日もたまにありますが、常に軟便です。
8月後半に入った頃に病院に行き、現在は駆虫薬は2日に一回、栄養剤兼整腸剤?を毎日一回与えています。
餌はちゃんと食べているようです。
左腕が少し腫れてるように見えたので先生に聞いたところ、はみ出しお肉が擦れているだけということで、大した事ではないようでしたw


・凛ちゃん
{7D6CD93E-AD83-4BF9-ADB0-83C20ECD07CB}
引きこもりで、糞は軟便ではありますが悪化はしてないようです。
もう歳も歳だし、苦い薬を与えるのは…と思い
前回の日記を書いた二週間後くらいから投薬をやめているのですが、悪化はしていない様子です。むしろ最近は毛艶がよく、食欲もあり、見た目は安定しています。


・遥くん
{1D4FC1B0-A3A1-4DB0-A03A-CC236E870DB4}
特に問題はなさそうです。最近は貝殻の入れ物がお気に入りのようです。


・キウイちゃん
{397509DE-6AC9-415B-98E1-E9041D6CA4E3}

{20421E5D-1E3F-4214-8879-623CA2D9B09F}
現在体重22gです。
給水器を破壊してしまったので外側につけるようにしてたのですが、最近齧られなさそうな給水器を買居ました。
Amazonで購入。海外製で、給水器の下が隠れ家になるタイプです。気に入ってます。



※ハムスターたちに与えてる餌
最近試供品も貰っていたので色々試してる最中ですが…今はこちら。

主食…ハムスターダイエットメンテナンス、ヘルシープレミアム、プレミアムフードジャンガリアン用(GEX)をミックス

副食…ミックスフード(ペットのコジマ)、時々ナチュラルラック、生野菜等


・うりたん
{785356FC-FE10-4FBA-BB43-D4679A054034}
相変わらずです。暑い日でもお気に入りの場所で寝ていることが多かったです。


・ナルくん
{0E1DE91C-0793-4E9A-B207-48BD11F2C61C}

{DFBAE7AB-1060-47B5-811D-2CF66030E055}

{CC5CCB24-3754-4EC6-8C6A-6C0D8DCF514E}
30度を超える日や私が一日中家に居ない日はクーラーのある部屋に避難し、普段は保冷剤&扇風機でミニクーラーで過ごして居ました。
最近発情期を迎えたようで、変化がありました。
発情の仕草(尻尾を振って寄ってくる、いつもと違う鳴き方で鳴く、マーキングなど)をよくみかけるようになりました。
また、食欲がなかったり、寝てばかりで夕方以降に元気に走り回ったりと、体調に波があるようです。
かじり木はあまりかじらないようで、お迎え時からある木すら未だに消費されていません…。
お葬式のある時は友人宅に二泊三日してもらっていました。
ビビってはいたようですが、割といつも通りにしていたみたいです。

ケージから手の上に乗った後、教えてもいないのに私の腕を伝って肩まで行ったりと、人間への恐怖とかはないのかって感じで馴れ馴れしくなりました(笑)
足癖も悪いです(画像参照)

餌は、フードは試供品をもらったりしているので色んなメーカーのフードを試しています。
今のところフェリーチェフードが1番お気に入りのようですが他のフードがたくさんあるのでしばらくモルモットフードとGEXのデグーフードですw

チモシーは選り好みが激しく、かおりきわだつおいしいチモシー(GEX)に変えてようやく食べるようになった感じです。
生チモシーは食べるようですが毎回はいらないと…。



げっしーたちの近況はこんな感じです。
おでかけレポなどはまた後日更新します。