魚突きと漁師と密漁と漁業権の話 |    関西お魚突き(関東編)

   関西お魚突き(関東編)

     素潜りでのスピアフィッシング動画を公開
     ちなみに今、関西にはいません

比較的ゆるーい所での話。
具体的には、漁業調整規則でやすが禁止されてない県、もちろん禁漁区ではない場所で、どう魚突きすればいいか。あくまで俺のやり方ですけど書いていきます。
禁止されてないから堂々とやる!ってタイプかというと、俺は極力人目につかないようにやります。
車内でウェットに着替えて、その上から上下ヤッケを着て海に向かいます。駐車する向きは、なるべく車内が見えないように。なるべく道具は見えないように。脱いだ服は見えないように。
ウェット着てるやつがあんまりコソコソしてるのも怪しいですけどね。
もちろん一番ベストなのは誰にも見えないように磯で着替えてエントリーする事。できる時はそうしてます。
 
何で違法でもないのに気を遣うのかというと、地域の人にダメだと言われるとダメなもんはダメだから。せっかくポイントまで来て準備したのに、移動しなければならなくなるから。時間のロスになります。通報なんてされたら尚更。
 
取り調べを受けて、密漁じゃないにしてもとりあえず今日は海入らず帰ってくださいねと言われてしまいます。
 
もしエントリーした後に通報があったりすると、警察も通報者もずーっとこちらがあがるまで待ってないといけない。自分の趣味のために迷惑をかけてなんだか申し訳ない気持ちになります。
 
 
 
とりあえず、誤解されやすい趣味なのでトラブルは極力避ける、抵抗しない。これが原則です。
 
 
あと、ちっちゃい船の漁師さん、
 
 
 
 
この人達は特に突師を嫌がります。というのもその船がいる一帯は漁師の漁場であり職場なんですよね。貝獲りとか刺し網とか。
1隻あたり、とりあえず話しかけられる確率30%、話しかけられたら更にあがれと言われる確率70%くらいです。
なのでエントリーする前に小さい船を見かけたら、入らない方がいいです。
 
 
「話せば分かってもらえる!」「仲良くなって許可をもらう」という意見もありますし、私も確かにそういう場合もありますが、それはもう少し踏み込んだ話。
 
 
とりあえず、触らぬ神に祟りなしです。
 
 
 
話の内容として、漁師さんから良く言われる事。
「ここは銛禁止」
→県のルールは漁業調整規則通りなので大体が適当に言ってるだけ。もしかしたら本当に遊漁のローカルルール(海面利用協議会)があるのかもしれませんが要確認。
 
「銛が長すぎる」
→イチャモンです
 
「ここはウェットスーツ禁止」
→それは漁師さんのルールです。こちらは遊漁なので関係ない
 
「今の時期は入ったらダメ。まだ解禁日じゃない」
→それは漁師さんのルール
 
とまぁ反論したいことは色々ありますが、グッとこらえます。言ってもしょうがないし。
 
 
 
いくらこちらが合法性を訴えたところで、漁師には伝家の宝刀、漁業権があります。
 
そして漁業権の中には、「妨害予防請求権」というものがあり、仕事の邪魔をする「可能性」のある奴ら(夏でもないのに海に入る私たちみたいなやつ)を追い出す権利があります。
 
出ていけと言われれば出ていくしかないという理由にはコレもあります。
 
 
これらを踏まえ、エントリー後、トラブルにならない応酬話法↓
 
船がこちらに向かってきたら、もしあがれるなら場所なら岩場に上がってマスク外して待機
 
突師「こんにちは!(笑顔)」
漁師「なにしてんだー!」
突師「魚とってます!」「貝とかは捕らないので!」
(短く水面から出して見せる。銃じゃなく銛だと分かるよう、でも全長は見せないように)
漁師「魚もダメだよ!(俺ルール)」
 
(漁師さんがフロート見たいなら見せる。貝じゃないと分かれば大体ちょっと優しくなる)
 
突師 「貝は捕らないんですけど魚だけでもダメなんですか?」
漁師「ダメだよ!(俺ルール)海保呼ばれるよ!」
突師「知らなかったです!すぐあがります!ありがとうございます!」
(以下、教えてもらった事で無知な自分が救われた事(と仮定)への感謝の気持ちを繰り返し伝える。)
 
 
撤収
もうこのポイントへは行かない
 
 
これでおっけーです。
突師は日本中の広い海からポイントを選べるけど、沿岸漁師さんは自分の漁協の範囲内の狭い狭い海で仕事してます。かわいそうに。海はこんなに広いのに。
なので自分が移動すれば済む話なのでここは引きます。
 
 
自分は貝は獲らないからやらせろ!と主張しても、一方では銛持って貝を獲るやつもいるし、ガチモンの密漁グループがダミーで竹ヤス持ってたりもする。
あと自分が潜っているのを貝獲り密漁者が見かけて、密漁に来てしまうかもしれない。パリピ集団が密漁バーベキューしに来るかもしれない。
色々な可能性を考えると、漁師さんから見て突師が邪魔なのも分かります。
あとシンプルに船で轢き●してしまうリスクもありますよね。あと溺れたら捜索に漁師さんは駆り出されます。
 
海はみんなのものですが、突師だけのものでもないです。
 
 
様々な事情を考えた上で、じゃあ自分はどうするのか?
 
それでも毅然として魚突きの合法性を主張するのか?
対話できる方法を模索するのか?
なんとなくうまくやってくのか?
考えるきっかけになればなぁと思います。
 
 
 

インスタはじめました。獲れたて情報はこちら。

https://www.instagram.com/kansai.spearfishing/

 

魚突き用品ヤフオクはじめました。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/quail0214

落札後「ブログ見ました」「動画見ました」とか言ってくれれば嬉しくなってomerステッカー同封します(・∀・)