救急車に乗った話 |    関西お魚突き(関東編)

   関西お魚突き(関東編)

     素潜りでのスピアフィッシング動画を公開
     ちなみに今、関西にはいません

ちょっと久しぶりの魚突き

去年島の環境が変わってからというもの、できる場所がなくなった魚突き難民となりましたね


なので5時間かけて、日本海に到着!

 
 
 

べた凪の中、9時頃からエントリー

安定の石鯛に加え、真鯛も追加!

いやー真鯛は結構クロダイ的な突き方が多いような
 
 

 
 
 
2本目!

またまたクロダイ。。じゃなかった真鯛!!

たとえ真上ポジションは取れなくても、上からゆーーーっくり潜って逃げられなければ、あとは割と強引にフィンキックで距離詰めてどーん!が多い。
クロダイか!笑

 
 
 


ゆっくり温泉に浸かって、ミノくんと合流して夜の海でちょっと話して就寝!


2日目

波予報0.9m 最高気温22℃

ぐっすり寝て、tさん、sさんと合流(はじめまして)して、風裏とはいえやや荒れ気味の海へエントリー!

まるで沖縄のリーフのようにエントリーを阻む地形

日本海のリーフエッジで波にあおられ、ミノくんが戦線離脱

俺「いける」
ミノ君「戻る」
んー、俺も一旦退こう!


俺とミノくんが一旦退いた、その波を見て「こんなの凪だよ」と言いながらtさんsさんペアがエントリー。

その後を追って再エントリーしたものの、15分くらい泳いでるとなんだか気持ち悪い

波酔い?そんな大した波でもないけどなんでだろう
濁ってるからかな?あと上7ミリは暑かったな。。。
冷たい海水を入れながら調整

ちょっと暑い、ちょっと気持ち悪い、濁ってる

なんだか不快指数が高くて、魚もいないことですし一旦あがることに


そして海に撒き餌

小雨の中、みんなの帰りを待って車に撤収

そのあと、めちゃ快晴!
 
 
 
 


昼に焼きそばとラーメンを食べて、みんなで2時間ほどミノくんの銛をいじる

ウェットを7→5ミリに変え、
俺「先にあがった方が、あのバケツを高いとこに置いて合図しよう」

って決めて、2本目エントリー!

うっ

やっぱ気持ち悪い

速攻引き返して直行直帰

帰り際、足のつく岩場で嘔吐

シュノーケルを逆流する焼きそば

シュノーケルクリアすると盛大に焼きそばが飛び散った

いや、シャレにならない
なんだろうこれ、波酔いじゃないのか。。?
とりあえず足ついててよかった

海からあがって、バケツをセット。
ごめんね、気にせず魚突きしてて。。


車に戻ると、地元の人に「もしかして関西お魚突きの方ですか?」と聞かれる

はいそうです!
こんなブログや動画を見てくれてるのは嬉しいです

いい天気で日焼け日和だ!ちょっと寝てみんなを待とう


1時間ほど後、みんなが微妙な突果で帰ってきた
そうかー、厳しかったのか。。

帰り支度を済ませ、30分くらいかな?座ってお話

の途中、なんだか少し気持ち悪い


解散

ダメだ気持ち悪い

ちょっと寝よう

ダメだー

嘔吐

熱中症?いやでも今日汗かいてないぞ

とりあえず水飲もう

即嘔吐

頭も痛い
これは病院いくべきなのか?

水飲めないからこのままだと悪化ルートしかない

なんとか動けるうちに病院目指そう

と車を動かしたけどやっぱ無理

車を路肩に停めて、側溝に速攻ゲロ

これは。。。ダメなやつだ。。。

ミノくんに死にそうな声で連絡

割と近くにいるtさんsさんがこちらに向かってくれるらしい

ゲロ姿勢から全く動けなくなりどれだけ経ったかわからない

朦朧とする中、tさんsさんが到着
氷を脇に挟んでくれた
ほんと申し訳ない。。。

それから少し遅れて、何故かランプを光らせながら警察が到着

救急車を呼ばれる

救急搬送され、tさんが救急車の中で状況説明してくれてたのかな?
sさんが病院まで俺の車運んでくれてたのかな?よくわからない

搬送後、5本くらい色んな針を刺されてる間、ずっと病院で待たせてしまった
素潜りだけど潜水病、減圧症を疑われて(実際はほぼ潜ってない)、次の病院に移送された後?ミノ君も来てくれた

みんなごめん、本当にありがとう。

付き合って1ヶ月も経たない彼女が、新幹線とタクシーで迎えに来てくれた

点滴と酸素吸引のやつに繋がれて再開
こんな男といて大丈夫ですか?
財布も靴も持ってなかったので、来てくれてなかったら終わってた


救急隊員の方から「息子さんを海から病院へ救急搬送してます」の電話を受けた両親は、もうこれはダメなやつだと思ったようです。
その電話の後、大丈夫だったと連絡できたのは数時間後。それまでの間に身内内では、もう死ぬんかもしれんと連絡が回ってたそうです。


海で何かあると、こんなに心配させてしまうようです。



コロナでの県をまたいでの移動自粛が解除された直後、
待ってましたと言わんばかりに色んな人に迷惑をかけてしまった。



それにしても、もし海で死ぬ事があれば、それはきっと体調が悪い時なんだと思う。

今回、無理をしてるつもりも全くなかった。
6月中旬、最高気温22度、よく寝た、汗もかいてない。
割と万全だったのに、やってしまった。

もしこれが海中で発症してたら、帰るのに時間のかかるハードなポイントだったら、もし1人だったら、圏外だったらと普段あり得る状況を考えると恐ろしい。


多分、朝食も昼食も全部吐いてたから、電解質を摂らずに水だけ飲んでた状態だったのかな。
波酔いするタイプの人は、同じ状況があるかもしれません。


ウェットの厚みはちゃんと選ぼう
濁りに弱い事を自覚しよう
水だけじゃなく、塩分も摂ろう


かけ声のように、安全に!と言いながらも、体調管理もできないようではダメですね。

体は丈夫なほうではないので、今回の失敗を反省し、今後に活かしていこうと思います。
 
と同時に、夏の海に撒き餌をしてしまう人はたくさんいると思いますが、正しい水分補給ができますように。。
 
 
 
 

インスタはじめました。獲れたて情報はこちら。

https://www.instagram.com/kansai.spearfishing/

 

魚突き用品ヤフオクはじめました。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/quail0214

落札後「ブログ見ました」「動画見ました」とか言ってくれれば嬉しくなってomerステッカー同封します(・∀・)