善意のイジメ

この言葉を書いた後、
こんなになる前に友人に降りてきてたメッセージを送りました。
気合で。


中々、この先渡せる日が来なさそうねので・・・と言葉を添えて。





その子からの返事は
「私は千賀さんにやっていませんか?」


「やってないよ、大丈夫だよ」


それでもその子の心は晴れないかもしれないです。



大丈夫。
私を心配してくれる心は伝わってきている。
オロオロしながら、過去を振り返り心配してくれている。
大好きな千賀さんに私やっちゃってない?
本当に大丈夫かな?
と伝わってきている。

大丈夫、伝わってきている。




善意ハラスメントをする人は違うのだ。
あの人の事ではない。
私が考え、感じる基準。

情報量が多いAIなのだ。

だから私の今の状況を知っても連絡をしてこない。
別の人が連絡をしたと知ったら連絡してくるのだ。

あえて連絡をしてこない人とは全く別なのだ。
連絡をしてこなくても心配してくれるエネルギーは感じる。


心配しているよ、大丈夫?


それはまるで、コンピュータにアクセスするかのごとく、
知人Aが心配だと連絡をした
正しい行動は?
自分も心配だと連絡をする。
悲しいと言っている
悲しいんだね、泣いていいよ。
情報に悲しい泣くと情報が入力。


こんな感じだ。
無色透明で温度を持たない。
冷たいとは全く別。
無機質。

SNSを使ってやり取りをするから分からなくなる。
そこに温度があるように感じる。
だから気づくのに遅れる。




本当に心配をしてくれている人からは色も温度も伝わる、エネルギーとして。