今日は仕事を休んだ。

さすがにまだ5日連続で仕事に
行ける気力体力はない。


そして自宅で子どもの勉強を見守る必要もあったので。
そこを理由に休暇を取った。





今日は天気が良い。

銀行窓口に用事があったので散歩がてら歩いた。

歩きながら、今は太陽を見ながら日が届かない日陰にいたいなと。

日陰でひっそりと咲くスミレの花のように、誰にも見つかりたくない。

そんな思いを抱きながら銀行までの道を歩く。








どうして知人に会うのが怖いのだろう?

自分に問うた。

ブログを読まれているかもと思うと恥ずかしいのだ。

心を全て書き尽くしているから、素っ裸で歩いているのを見られるようで、恥ずかしいのだ。






あの異常なアクセス数は恐怖に値する。

誰が読んだのかもわからない。

匿名という壁が怖くなった。

あれは興味本位で読んだ、あの人の周りの人だと

人の心に土足でズカズカと無遠慮に入って、踏み散らかして行く。



あの人投げた石の波紋は静かに静かに影を落とす。