心理学は趣味です。

趣味だからダラダラとやってます。

通信大学に三年時編入しました。

女子大生やってます。

楽しいですよ❤️

趣味だから(*´∇`*)




学位を取る目的はあります。

のんびりと。








心理学を学びに通信大学に行きだした理由は別にあったんですけどね。





「心理カウンセラー」って名乗ると見ず知らずの人から
「心理カウンセラーというなら心理学科卒業されたんですか?」
って言うのよ。


で、面倒臭くなって
「んじゃ、卒業したるよ」と意気込んで入学した次第でございます。






まあ、偏差値37の高卒のため、三年時編入する前に他の短大に行って「準学士」の資格取りやした。




いかに2年で単位取って卒業できるか!が目標の短大通信。



スクーリングで同じ班になった、見ず知らずの定年退職62歳のおっさんと社労士目指して勉強してるご婦人が
「テキストを2回読んだけど理解できなくて」とご婦人が言ったなら、
おっさんが「あぁーここですね」やらなんやら。

横で私が
「すごいですねテキストを2回も読むなんて。私何にもしないで来ちゃいました」と言ったなら、

おっさんが
「何しに大学来てるんですか?」
なんて言うもんだから

思わずノドまで出かかった、
「学位取るためです。なので単位さえもらえれば・・・」
やめといた。


人によって通う目的も違うんだし、
多分言ったらおっさんに白い目で見られるわ( ̄▽ ̄;)

きっとご機嫌斜めになりかねないし、他のスクーリングで会うかもしれないので穏便に。





まぁ、そんなグウタラでもなぜか経済学スクーリング評価はA。

きっと講師と相性が良かったんだね。


いいの、いいの、短大卒業できたし、
編入大学で単位認定されて三年で入学できたし。
いいの、いいの。



国家資格の心理なんちゃら取りたい人は取ればいいの。
私はそれには興味がないの。


アカデミックに心理学を学びたいだけなのよ。
趣味を楽しみたいたげなんですわ。



趣味で学んで、愛する統計心理学に活かせればそれでいいの。

自分の奥行きが広がってカウンセリングに役に立てばいいの。



 






いいの、いいの。

私の人生、私が主役なのよ。

自分がどう生きて、どう死ぬか。

人の顔色を伺って生きる人生を選んだっていいの。

自分がどうしたいかだから。

私は私のために生きていくのだ(*´ω`*)

そんで智が幸せならそれでいいのだ。

いいのだ、いいのだ。