わたしとミリオンぶっく 100万部以上発行されている絵本 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

 

トーハンさんから 過去の ミリオンぶっく を送ってもらいました。

 

 

 

 

 

トーハンさんにも在庫がなく手に入らなかった

2007年、2009年、2012年のミリオンぶっく、

どなたかお持ちじゃないでしょうか?

 

もし、持っていたら、お借りしたいです。。。

 

 

 

ミリオンぶっく とは、累計100万部以上発行された絵本のリストです。

 

毎年、発行されてて、書店さんで無料でもらえます。

https://www1.e-hon.ne.jp/content/cam/2024/millionbook_shotenlist.html

 


ミリオンぶっく絡みの過去記事↓

 

 

 

ちなみに2024年版には、上甲のインスタでのコメントが裏面に採用されてます。

 

 

 

 

 


 

 

 

数日、ものすごい集中力で、この ミリオンぶっく にかかりきりでした。

 

 

 

「はー」

「ほー」

「へー」

「えー」

 

など独り言多めで。

 

 

 

ミリオンぶっく 面白い!

 

 

 

 

不思議な点、疑問点、謎の部分がいくつか見つかりましたので、トーハンさんにお問い合わせしてみました。

ご丁寧にご回答いただきました。

 

なーるほどー!

 

 

 

ミリオンぶっく からわかる事実(←これは時間さえあれば誰でもわかること)

 

 

そこから上甲が考えたこと、などをお話したくてうずうずしています。

 

 

いや〜、面白い。

 

 

 

うーをー!

 

 

 

 

やばい。言いたい(笑)

 

 

ちなみにわたし、過去の数字を全部、エクセルに入力しました。

 

 

丸3日あればできるので、もしよかったら、やってみてください。

 

 

 

 

 

面白いことがわかりました。

 

 

6月2日の午前、東京の絵本セラピスト協会のセミナールームにてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 絵本講座 わたしとミリオンぶっく

 

 

日時 2024年6月2日(日)10:15〜12:00

場所 絵本セラピスト協会セミナールーム

参加費 おとな 3300円

持ち物 飲み物、持っている方は『ミリオンぶっく2024』、午後も参加する方は、お昼ご飯

 

 

詳しくはこちらを

 

 

 

 

 

 

同日午後は、体と頭を解放。

絵本とインプロのコラボイベントです。

 

ぜったい

オススメ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ミリオンぶっくについては、6月のリアルでの講座以降、オンラインでもお話できるかもしれません。

もし、ご興味ありましたら。

 

 

 

 

 

 

【無料メール講座】

誰でも簡単に始められる「絵本で子育て」20のコツ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村