生命の星・地球博物館 企画展 「動物のくらしとかたちー藪内正幸が描いた生態画の世界ー」 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 



 

薮内竜太さん(薮内正幸さんの息子さん、薮内正幸美術館館長さん)のFacebookの投稿で知って、
1月末にお声かけしてからずっと楽しみにしていました。












 

沼津の絵本専門店グリムのお須磨さんとくどえりちゃんと3人で


生命の星・地球博物館で開催中の企画展


「動物のくらしとかたちー藪内正幸が描いた生態画の世界ー」へ。

 








 

本当に無料で良いの?


というくらいの充実の展示。


(この展示だけだったら、入館料は不要なのです)

 

見応えあり。

 

 

 


博物館ならではの企画展ということで、剥製が一緒に展示されているので
大きさとか、羽の感じとか、色とか、見比べることができました。

 

 

 

 

薮内さんが、北海道での常宿にされていたというお宿の板戸に(酔っ払って?)油性マジックと白いクレヨンで描いた凄まじい絵があって
そのときの8ミリビデオの動画があって
そこにちっちゃい竜太さんが映ってて
めっちゃ可愛かったです。

 

 

 

 

 

また、原寸大の希少な鳥たちの絵の迫力ったら。


広げた翼がはみ出ちゃってる。

 

「竜太さん、この絵、どうやって持ってきたんだろうね?」


「額に入れたままかな?」


「こんな大きいの、業者さんに頼むのかな?」


「それにしても竜太さんの額装が素晴らしいよね」


なんて話をしました。

 

 

 

鳥の鳴き声で、なんの鳥か当てるコーナーもあって、意外に聞いたことある鳥の声。


でも、名前も姿もわからない。

 

鳥の声で名前がわかるようになれたらいいなあ。

 

 

 

 

それにしても、鳥って、じっとしてないでしょ。


それに高いところを飛んでいるし。

 

よくぞ、この瞬間の絵が描けたよね。


どうやって?


この瞬間に立ち会ったの?


どうしてそんなことができるの?

 

そんな絵ばかりがずらり。

 

 

 

 

わたしが一番心惹かれた絵は、背景が一面の星空で、まるで人かのようにこちらを見ているシロハヤブサの絵。

 

かっこよかった〜。

 

 

売店で、この絵のポスターがあって、めっちゃ迷ったけど、貼るところを見つけられなくて買わなかった。


次に出会ったら、やっぱり買っちゃうかも。


https://yabuuchi-art.jp/store/item/?pCode=P006

 

 

 

 

 

 

 


あと、何気に驚いたのが


「アホウドリの大きさ」

 

 

 

 

 

え?


こんなに大きいの?

 

 


アホウドリの模型があったんです。


あと原寸大の絵。

 

 

 

ああ、なるほどね、このアホウドリが
「11わあ!」ってやってきたら
そりゃビビるよね


なんて話を お須磨さんとくどえりちゃんとしました。

 

 

 

 

 

 

館内にフォトスポットが4箇所あります。

 

どうやって撮るのが正解なのかわからなかったけど。

 

 

 

 










 

2024年5月12日まで、神奈川県立生命の星・地球博物館で開催中です。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、お昼ご飯、近くにあんまりなくて、1軒だけ見つけたお店へ。


地球博物館から箱根方面へ歩いて10分もかからないくらいのところにあった
お蕎麦屋さんに行ったんですけど、
期待以上に美味しくって満足したわたしたちでした。

 

 

 





海老天とろろそば







 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「竜太さん」と馴れ馴れしく呼んでいるのは、このとき、ご一緒したからなのです。

邪道かもしれないけど

 

 

 

 

 

 

昔話と動物絵本

 

 

 

 

 

 

お須磨さんとはこのとき以来だった、リアルにお会いするのはめっちゃ久しぶりだった

 

《絵本専門店グリム 3周年記念》 私と絵本の世界 ~ほんやねこ と おさんぽ~

 

 

 

 

 

 

 初めてお会いしたのはこのときかなあ。

必要に応じて必要なものを受け取る 絵本専門店グリムさん

 

 

 

 

 

 









 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ にほんブログ村