至上最高のイケメン父兄、たっつさんの選ぶ「おしさんまい」【さくら学院】 | さくら学院1000年推します 〜The road to 顔笑れ!2019

さくら学院1000年推します 〜The road to 顔笑れ!2019

おっしーです。Amuse所属のアイドルグループ、さくら学院と、そのファンの皆様(通称:父兄さん)を1000年応援するブログです。
父兄さんをインタビューする超自己満企画、「おしさんまい」やってます。最近訳あってバンドもはじめました。よろしくどうぞ

父兄の皆さんこんばんは。


さくら学院父兄さんインタビュー企画「おしさんまい」、第3回目は、たっつさん(@solitarybattery
です。




ご本人を存じない方へ簡単に説明しますと、たっつさんは
の畑で採れた向井 理(むかい おさむ)をワインで二日間煮込んで柔らかくしたような雰囲気のイケメン


アイドル現場では異質の、リア充感を漂わせた高身長かつ社交的なハイスペック父兄さんです。




そんなたっつさんに、しである中等部3年 初代教育委員長大賀咲希ちゃんへの想い語って頂きました。



それでははりきってどうぞ。




3月上旬、都内某所にて





―― 今日は忙しい中お時間を頂きありがとうございます


たっつさん、以下 た) いつも現場 (ライブやイベント) で…Tシャツとかでお会いしているので、スーツっていうのも新鮮ですね(笑)



―― お互いに、普段ちゃんと仕事してんだなって感じですね(笑)。ではさっそくですが、色々質問させて下さい。
たっつさんとさくら学院との出会いはいつ頃ですか?


た) 僕はBABYMETALを追っかけてて。
さくら学院をちゃんと見たのは、2012年度の卒業DVDが最初です。
その後、由結ちゃんを見たくて参加した初現場が2013年度の学院祭(前夜祭のみ)でした。





―― 初現場は、あまり(心に)刺さらなかったんですか?


た) いやいや、面白くなかった訳じゃないですよ。当時はBABYMETALが自分の中ではまだ大きくて。
でもそのあと武道館2DAYSを見たあと行った2013年度卒業式の衝撃が凄くて‥‥

もう次の転入式のあたりには‥‥僕の中でさくら学院とBABYMETALの順位が逆転していた気がします。



―― たっつさんが咲希ちゃんを「推し」として意識するようになったのはいつ頃ですか?


た) 最初はBABYMETALの由結ちゃんがきっかけで現場に行くようになったのもあって、他の生徒達はフラットな目線で見てたつもりだったんですけど‥‥。
咲希てぃ推しを自覚したのは…2014年度の学院祭から4周年あたりだと思います



―― かなり経ちましたね


た) 学院祭直前の咲希てぃの日誌で「矯正外れました!」っていうのありましたよね。それを心から喜んでいる自分に気づいて。

僕は咲希てぃ推しなんだな、ってやっと気づいた感じですかね。






―― 矯正って大変ですからね


た)  そのあとすぐの学院祭、プラネットエピソードですぅちゃんのパート(今はもう太陽系じゃないの)を聴いた時、
この子やっぱ凄ぇな!!!って。



■プレゼンしちゃう

―― たっつさんは、咲希ちゃんにプレゼントや手紙を贈ったことはありますか?


た) はい。推しを自覚してから色々と贈っちゃってます‥‥。

4周年を見たあと咲希てぃ宛てに贈ったクリスマスプレゼントは、そん時は、最初だったんでTシャツですね。



―― 最初はTシャツからなんですね


た) はい。実はめぐにもプレゼントを贈ったことがあるんですが、その時も最初だったんでTシャツを‥‥(笑)

咲希てぃには桜をモチーフにしたブレスレットを贈ったり。
彼女へ贈るものと同じくらい、毎回真剣に選んでます。



―― 実際、彼女へのプレゼントを選ぶ時もかなり悩みますか?


た)  はい。でもそれ言うと、学生時代までさかのぼることになっちゃいますけど。僕、社会人になってからずっと彼女いないんです。もう5~6年になりますかね。





―― 意外ですね。学校卒業後はアイドル現場で濃密なヲタ活動を?


た) そうでも、、、ないですね。卒業後は仕事が本当に忙しくて、3日~4日で泊り込みとかザラにあって。
で、体調崩しちゃって、色々あって今の仕事に就きました。
オタではなかったです、 BABYMETALを知る2012年度末くらいまでは。




■1枚目の「おしさんまい」





―― リア充人生を勝手に想像していましたが、色々あるんですね。 はそろそろ「おしさんまい」のお話を聞かせてください。1枚目は…


た) 4周年のシャッフルユニットでやった帰宅部のです。

推しを意識し始めてから見た初めての現場で、咲希てぃのこの姿で完全にやられてしまったっていう。



―― かわいいですね


た) その時わりと良い席で・・・この帰宅部を4列目とかで見たんですよ。もう、まぁかわいいなと。



―― この画像を見る上でのポイントは?


た) 「ひざ小僧感」と、あともう一つが髪型です。これ2012年度卒業式の時とほとんど一緒なんですよ。
れ僕ん中でめちゃめちゃポイント高くて(笑)



―― 待ってました、と


た) さくら学院の子達はいつも髪型変わりますからね。僕の好きな髪形は、これと、すうちゃんリスペクトっぽいポニテなんです。これが2大好きな髪型です。


―― 髪で大分印象変わりますしね。素敵な一枚、ありがとうございました



■2枚目の「おしさんまい」





―― 2枚目は‥‥咲希ちゃんがメインの写真ではないんですね


た) 2015年度のTIFスカイステージです。僕も現場で見てたんですけど、

今まで、その年度のパフォーマンスが完成されてくるのは、学院祭あたりっていうのがあったと思うんですけど。
今年度の完成度高いな!転入生いっぱい入ったのに、もうこんなすげぇの?っていう。



―― 転入生6人のパフォーマンスにも驚かされましたね


た) この写真はマシュマロの最後のフレーズのところで、「君は宝ものだよー」って、3人がぎゅっとなるところなんですけど。
今年度、この三人でめちゃめちゃがんばったんだろうなって。



―― この三人が中心となった今年のさくら学院も、最高ですね


た) はい。これでめちゃめちゃ感動しちゃって 。あと咲希てぃがすごい楽しそうにしてて、
この夏の空とのバランスも・・・凄くないですか?


―― さくら学院にはスカイステージが似合いますね。メインステージは見ましたか?


た) はい。「君に届け」が特に残ってます。最愛ちゃんの答辞を思い出して、、、もうこの曲やるんだっていう意味でも驚きましたし。で、それプラス、今年度のパフォーマンスの凄さもあって。
ただただ泣くしかなかったっていう、良い思い出ですね。





枚目の「おしさんまい」





―― 最後の1枚は‥‥


た) やっぱこれですよ、これ。「書」の日誌の。ほんとに、もうめちゃめちゃ感動して。



―― 咲希ちゃんの想いが、この字に現れているようですね


た) もうすぐ卒業だし、今年は何を書くんだろうっていうひそかな楽しみもありつつ見たんですけど。後輩のこれからのことを想って書いたっていう。

ずっと前から感じていた、咲希てぃの「一生懸命さ」はこういうことだったのかって‥‥


リンク~さくら学院オフィシャルブログ学院日誌 「書」大賀 咲希




―― 最高学年として、教育委員長としての想いがつまった日誌でしたね


た) 地道なことを頑張ってきたからこそ、今の私があるんだ、っていう咲希てぃの自信が見えて。

凄いもう、涙止まんなくなっちゃって。応援してきて良かったな、やっぱ咲希てぃかっこいいな、って…うん。



―― 後輩へのエールでもあり、力強い自己肯定でもある日誌で


た) これまで、「咲希てぃかわいいなぁ、かわいい、好きだー!」って目線だったのが、
これ読んでもう一気に「尊敬」に変わってきちゃって・・・。




―― 分かります

た) 何かひとつでも、自分のなかに「自信」があるだけで、生き方変わるじゃないですか。生き方が分かるというか、強くなれるっていうか。

咲希てぃは自分の中に答えを、、、自信をもう持ってる。
これから何をやってもきっと大丈夫だなって‥‥。






■チケ運の神が語る、レスの法則とは




―― ここからは、たっつさんのプライベートについて少しお聞きします。好きな食べ物はありますか?


た) 好きな食べ物ですか(笑)嫌いなものがないので、何でも美味しいと思っちゃうんですよね。
強いて言えば、ソフトドリンクならウーロン茶とか。



―― 好きな食べ物を聞いたのに、ウーロン茶‥‥


た) (笑)ウーロン茶好きなんです。食べ物は本当に好き嫌いがなくて。
米食えれば何でもいいっていうのはありますね。





―― 休日はどんな風に過ごされていますか?

た) 基本的に、ひきこもりですね。本当に何も無い日は、昼まで寝て。部屋で一人で楽器弾いたりとか、一人でフラっと虎姫一座を観に行ったりとか。



―― ひとりが好きなんですか?

た) 寂しさもちょくちょくはありつつですけどね。

今すぐに彼女が欲しいかと聞かれれば、どちらかと言えば今は咲希てぃのレスが欲しいですね。





※たっつさんの発言で爆笑するかおる君(本日はカメラマン役)



―― 周りの女性がそれを聞いたらがっかりするかもしれませんね。これまで咲希ちゃんからレスもらったな、と実感するような場面ありましたか?


た) 14年度はかなりいい席で見れることが多かったんで、実は結構ありました。
2014年度の学院祭は…前方スタンディング、それが確か10番とかで。あとは学院祭の時、S席で。







―― 凄い。チケ運の神ですね


た) そこで気づいたんですが、「レスの法則」っていうのがやっぱりあって。
莉音だと「割と下は見なくて、目線の高さから上しか見ないとか。

咲希てぃも、法則があって。
フォーメーション的に自分が端にいる時に、端の方にいる人にレスをくれる、っていう傾向があるみたいで。

実は去年の3月の卒業式前の渋谷O-EAST、スタンディング公演・・・。そん時、生まれて初めてあんな良い番号貰って・・・僕、整理番号、2番だったんですよ。


―― 1桁って、存在するんですね


た) 僕も、本当にこんな番号あるんだ、って思って。もちろん最前ドセン(真ん中)で見るじゃないですか。
そしたら逆に、誰もレスくれないんですよ。


―― そういうものなんですか


た) 自分がセンターにいる時は見せ場だ、っていう意識がきっとあって。パフォーマンスに集中しているんだと思います。




―― 推しからのレスを求め、父兄がセンターを避ける日がいつか来るかもしれません


た) でもドセンで見る景色凄かったです。
トロピカロリーのとき由結ちゃんが目の前でV字腹筋してたりとか。



――凄い景色を見てきたんですね。
だんだん腹立ってきました


た) 今年度もチケ運が凄くて。
転入式も2列目、3月の卒業式も貴賓席で見れるなんて、、、


僕もう運使い果たしたと思います。



―― そうであって欲しいです








■今、咲希ちゃんに伝えたいことを聞いてみました


――では最後にこの話を。「咲希ちゃんの卒業後の進路」‥‥気になりますよね。
ラエティ路線での評価も高い咲希ちゃんですが、歌をやって欲しい、バンドはどうか?などという声も聞こえています(父兄界隈で)

た) はい‥‥。雑誌のインタビューとか色々見てても、本当に分からないですからね。華ちゃんのような進路が父兄的には一番嬉しいですけど、寧々どんのような進路も、ぶっちゃけありえると思ってます。



ーー4月に行われる(と期待されている)お渡し会までには、3人の卒業後の進路がある程度明らかになるのではと言われています。

たっつさんの伝えたい気持ちも今と変わるのでは。進路が分からない今、彼女に伝えたい想いはありますか?


た) 咲希てぃをずっと応援する、っていうのは前提にありますけど。

理想は、やっぱ咲希てぃには、歌を続けてもらいたいなっていうのはありますね。

でも今は、、、卒業後は、自分の好きなことをやって欲しいなって、思います。



ーー 卒業まで、本当にあとわずかですね


た) はい。しっかりと、見届けたいです。




たっつさんのスマホック画面




(おわりに)

たっつさんのスマホを見せてもらうと、
待ち受け画面には清々しい笑みを浮かべる咲希ちゃんの姿がありました。


卒業式。彼女はどんな表情でさくら学院生活の最後を迎えるのか。
たっつさんと一緒に2015年度のさくら学院を最後まで見届けたいなと思った夜でした。





たっつさん(@solitarybattery
ご協力ありがとうございます。


(おっしー)