調査がてら敦賀サゴシ! | 花屋で働く釣り師!

花屋で働く釣り師!

福井県メインに1年中通う釣りバカ!
キジハタ釣りをメインでやっており、イカや青物も時々やります♪基本ロックフィッシュが好きです。

{E81B0BBA-BEEF-4BB0-9DA8-054061B79012:01}
雲ひとつない快晴の空に映える
マウント・フジ

その雄大な姿に心が奪われそうになります。

2月10日は静岡へ弾丸ツアーに行ってた
ヒロです(・∀・)

大変お天気にも恵まれ絶好の観光日和爆笑

{F1434653-B9D5-45EC-8C4F-F15D138D6A98:01}
澄んだ海♪

なにかロックフィッシュでも釣れるんじゃないか?
と思わされる雰囲気を漂わせていましたえー

とある場所では
{59185889-7275-495F-93AB-E277D51E7B11:01}
何かを真剣に見つめる自分(´∀`)

その目線の先には
{46C85621-DB7D-4F4D-98D5-7DE301DDE493:01}
カサゴ口笛

ずーーーーっと睨めっこしてまして
時々泳ぎだす姿を見て一人で喜んでました(笑)

なかなか可愛いやつチュー
{104C002E-5A51-49E4-B91F-FE0EF3584F46:01}
お昼はマグロの頬肉のフライ定食おねがい

とっても柔らかくて美味しい♪
コレで1000円なら満足です♪

{E4A6DE81-AD67-4314-91A9-AEFE4DC80956:01}
せっかく静岡にきたので晩飯は
浜松餃子 5個 200円
天津飯 400円(安くね?)
などを食して満腹に( ´艸`)
{A47A4519-0E21-4174-9EDC-C1105F82638F:01}
1日の締めくくりの食後のコーヒーとして
スタバに寄ってさぁ帰ろうか!

っというところで突如・・・


ブーーーン!

ブーーーン!

福井の知り合いからメールが届く!




敦賀のサゴシ今イイよぉ~(°∀°)b 

{37330BA0-1703-4C6E-B0CF-A3EA4D023B52:01}


なんだとΣ(゚д゚;)?

それはか?!

本格なシーズンではないものの
今年の中では結構イイ感じみたい。

翌日はゆる~くメバリングのつもりでいたのに急遽予定変更です!

しかし

まだ秘密兵器の準備ができていないのでサゴシ戦はちょっとねぇ(;・∀・)

だが調子が上がってるのなら念のため行っておこう・・


っということで

2月11日 中潮
{C26D7659-7242-4D26-8E65-8BF0A21CF615:01}
最近のお決まりで午後出発ニヤリ
本日も快晴で暖かい日差しでポカポカ♪

{F5D20C4A-830D-43D2-B482-941097F2F8DB:01}
山肌が綺麗に写ります♪
もはや毎度定番の景色♪

{6A0B3D32-6194-47C0-ADBA-D519731CD776:01}
この辺りじゃちょいと有名な
伊吹山には雪が積もり昨日の富士山を思い出します(比べるのは失礼か?!)照れ

{22563889-CF8C-450D-856F-F3AB9F11F20C:01}
林間コースアップ
木に囲まれた涼しげなドライブコース音譜

{6CE480E1-74CE-4521-9697-15C0441598CD:01}
北陸道沿いを高速顔負けのスピードで爆走ニヤリ
そっちは金払って爆走してるけどコッチは無料だぜ(笑)

そこは捕まらない程度にね。
{1F5E8ADC-1586-4E4C-A76C-F5D485DA2BE1:01}
敦賀には入ってからもお天気は抜群口笛

少々風がありそうですが、最近の自分はホント天気に恵まれてると思います(´∀`)

ひとまず新港の様子を伺いに。
{1F0B5780-EBBD-4E8E-ABAA-D427E5417F0B:01}
15時前に到着するとフェンス奥にも人がたくさん( °д°)

そういや今日は祭日だったな。
{1F66D265-478E-4F26-B462-47104323524B:01}
釣り公園のほうも人がまずまず( ̄ー ̄)
あんまり場所空いてなさそうです。

ショアジギンガーも多数!
みんな情報を聞きつけたのと
お天気が良好なことあって張り切っている模様(;・∀・)

チラッと覗いて自分はすぐに別のポイントへ移動。
{B12311E5-CE67-4B93-8BE1-4493C0DCE8FA:01}
とある海岸アップ

サゴシもいいけどひとまず少しデイメバルなんか楽しみたいなぁ~と思い
{C845CAE1-D477-4372-B2F5-CD8CBD5A6A4E:01}
少しだけ投げてみることに口笛

非常に海はクリアな状況でして
偏光グラスをかけたらスケスケ♪

{9D08EBBF-B5AA-4E63-AC5B-95EEE50122D5:01}
30分ほどでしょうか

ひたすらキャストを繰り返すものの何のアタリもない・・・。

早々と移動を決断(-з-)
{1DF43B74-1916-4C73-A053-9B28347E33D3:01}
ってなわけで本命ポイント?で
ライトショアジギングやりますニコニコ

この時点で4時過ぎ。

この場所は何度も来てますし、秋にもサゴシさんがウロウロしてましたウシシ

それに祭日なのに・・・・



貸し切り状態(´・ω・`)



嬉しい反面、それはそれで不安が過ぎりますガーン

なんせ

貸し切り=釣れなかったら一人で撃沈
貸し切り=釣れたら一人勝ち

情報をもらってはいるが
問題はココにサゴシがいるかいないか?!

それに秘密兵器がないのと
今日はセッティングしてあるリーダーが細い(2.5号!いつもは6号)なので超不安。

システムを組み直す時間もないので本日はこのままやりますがぼけー

しかし
この行動が後からアノ災難を招くとは
この時は知る余地もなく・・

まずはサーチ用のルアーとして
{9210A6E2-0B57-40CE-9907-054FD2BA6F62:01}
メタルマルの投入ですイヒ
(もうボロボロやんけ)

ぶっ飛びーーーーーっ!音譜音譜

ジャーク!ジャーク!ジャーク!

カーブフォールからの~

テンション抜き~カーブフォール

みたいなやり取りを20分ほど繰り返すもアタリ一つなしぼけー

今日はコレの日じゃないか?!

わりと魚がいるのかいないのかが
わかりやすいルアーやと思うけどなぁ。

ならば普通にメタルジグでプンプン

選んだのは
{C6DEB53A-360A-4DE0-9BBA-2BD12D032EBD:01}
メジャークラフトのジグパラ20g
ゼブラグローイワシ

まずはフルキャスト!!
(けっこう飛ぶんだなぁ~コレが)

この時点で16時30前。

ジャーク!ジャーク!ジャーク!
を繰り返し

中層付近まで浮いたらフリーで一気に落とすニヤリ

ボトムについたと思って再びシャクると


ズドン!!


間違いなくサゴシの引き感ゲラゲラ

相変わらず手前で下に突っ込もうとするが、そこは難なくクリア。

しかし
頭によぎるのはリーダーの細さあせる

今日に限ってタモはないあせる

さぁ、浮いたぞイヒ

ジグ丸呑みだ(マジかガーン)

一気に抜き上げーーーーっ!

よいしょーーー!!




ブチン(´Д` )!


{34804D93-47E0-4B9B-AB6A-19CB80564A59:01}

サゴシがルアーを持って逃走!!

もちろん追いかけれるワケもなく奉納!!

やっちまったなぁ。

時間ロスしてもいいからリーダーを太くしとけば良かったと後悔ガーン

でも、この時はホンマに時間ないから残ってるリーダーを使って再びキャスト!


すぐにもう1匹かかるも再びラインブレイクぼけー

サゴシはいる模様音譜

このままでは切られるだけなので
ココで思い切って車にショアジギタックルを取りに戻ることにビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


って
タックル持ってるんかーい(゚Д゚)ノビシ!
{9DD9B1AB-C7B2-4EB6-817E-6003924A405F:01}
そりゃあーもー
めっちゃ走りましたよ!

画像からは伝わりませんが
ハァ(´Д` )ハァ(´Д` )言ってます
{C2133066-63B8-4138-9882-4AA6B73A667B:01}
ラインがあまりないけどリーダーは6号を結束してあるのでサゴシカッターは怖くないぜ!

さぁ!来い!

・・・・・


・・・・・・・




夕焼けって綺麗だよね♪
{66D3EB5A-3C63-42C0-88FE-FA4D582A3B23:01}
無情にも時間だけが~
                ただ、ただ過ぎていく~

こんなもんやわなぼけー

タックル取りに動くのが30分遅かったなぁ?!
{285ECE42-5604-4E0F-ABD1-DBF53F553C18:01}
アタリは皆無となり本日の久しぶりのサゴシ調査は終了(´□`。)

あの2本が取れてれば今夜は塩焼きが食べれたと思うと残念でなりません。

今回を教訓にして
次回はちゃんと万全な装備で挑みたいものですショボーン


でもね




{D0755923-CFA5-465B-A917-4B6C32645917:01}

サゴシさん!
いますよ(=゚ω゚)ノ


[本日の釣果]
ボーズ


[TACKLE]
☆ROD
SHIMANO:DIALUNA XR S906ML
☆REAL
SHIMANO:SEPHIA CI4+ C3000HGSDH
☆LINE
PE0.6号(14LB)+フロロ2号(8LB)

☆ROD
DAIKO:LANCEMT LANJ-103M
☆REAL
SHIMANO:ULTEGRA ADVANCE 4000HG
☆LINE
PE1.0号(20LB)+フロロ6号(24LB)

最後まで閲覧していただきありがとうございますニコニコ
釣りブログのランキングに参加していますので、宜しければポチッとお願いします
                    にほんブログ村 釣りブログへ
                  にほんブログ村

また次回の更新をお楽しみに音譜