純血種とMIX(猫) | 大宮アルディージャと提督日誌

大宮アルディージャと提督日誌

大宮アルディージャのサポーターです。
愛猫の妙ちゃんです。
妙ちゃんは天国へ行ってしまったけど心にいます。
よろしくお願いします!

我が家は無類の猫好きです。

妙ちゃんが糖尿病で天国へ行って色々考えたのですが純血種とMIXはMIX

の方が長寿だなぁと思いました。

批判を承知で我が家代々の猫達の寿命と死因を表にしてみました。

初代 ボニー(MIX) 享年 19才 もう老衰でした。

2代目 サスケ(ラグドール) 享年 2才 死因 腹膜炎(動物病院の先生曰く人間が交通事故に会う位の確率だそうです。。。。)

3代目 ロビン(アメショ) 享年 8ヶ月 事故死。。。。私達の不注意でした。

4代目 妙ちゃん(ロシアンブルー) 享年 9才 糖尿病 (やはり純血種が多いらしいです。)

5代目 雫(MIX) 健在 

ロビン以外のサスケ、妙ちゃんはMIXではほとんど発症しない病気でした。

ネットで色々調べてみましたがやはりMIXの方が長寿でした。

MIXは病気への抵抗力が強く純血種は病気への抵抗力が劣っているか?

それともホルモンの関係なのか?

これは全くの謎です。

先日天国へ行った妙ちゃんもサスケも非常に発症率が低い病気だっただけに本当に家族としてベストを尽くしたのか?

心の中で葛藤しています。

けどだからこそ雫には長寿でいて欲しい。

元気ハツラツでおデブだったころの生前の妙ちゃんw