この度、中国地方の文化・学術・地域貢献の各分野で功績を刻んできた人たちを称える、第71回中国文化賞」(中国新聞社主催)に選ばれ、文化の日、113日に発表された。

 受賞理由は、『故郷・庄原市で若い世代を育成する塾を始め、全国に拡がる「きらめき未来塾」に発展。現在は東京広島県人会会長として広島と中央の橋渡しに取り組み、故郷の活性化に尽力している』というもの。

 私とともに、画家、絵本作家、装丁家として、多彩な活躍を続ける安野光雅氏ら7名が受賞した。ふる里のために微力であるが、注力してきたことが認められ大変嬉しく光栄に思う。

11月 8日には、表彰式が中国経済クラブで行われ出席した。大変晴れやかであり、「今後も若い人が力を思い切り発揮するためのお手伝いをしたい」と抱負を述べた。

 広島、そして日本から、一人でも多くのリーダーが一日も早く誕生することを願っている。その支援は惜しまないつもりだ。