新しい年が始まりました。昨年は、年末ぎりぎりまで提携金融機関にご挨拶に伺いました。本年も15日から都内、神奈川、近畿の金融機関への新年のご挨拶で仕事始めとなりました。

本年は戦後70年、そして被爆70年にあたります。地球規模の激変が続く中においては、日本としてのしっかりとした位置づけが急務です。しかしながら、内政・外交とも難題が山積する状況下、過渡な国家依存はいかがなものかと考えるところです。

さて、当年は新しい「10年日記(2015年~2024年)」を書き始めたところです。

年始早々の嬉しいニュースとしては、第91回箱根駅伝において、青山学院大学が総合優勝を果たしました。陸上競技部を率いた原晋監督は、広島県立世羅高校のご出身です。また、9区を力走した藤川主将も、私と同じ広島県庄原市出身です。
原監督ご夫妻は、愛情、信頼に溢れるお人柄で、選手達と強い絆で結ばれている ことが、あらゆる機関より報道されています。
実に素晴らしい指導者です。

本年はもう一つ良い報せがありました。ニューヨーク・ヤンキースで活躍していた黒田博樹投手が、8年振りに広島東洋カープに復帰します。24年振りのリーグ優勝に期待するとともに、今年一年、プロ野球の動向が一層楽しみでございます。

郷里、広島県にかかわる私の活動としては、湯崎英彦広島県知事が、新設の県立中高一貫校において目指されている「グローバル人材の育成」について、微力ながらお手伝いをしております。今後の展開に是非ともご期待願います。

また、引き続き、東京広島県人会の会長を務めます。

本年も、昨年同様多忙を 極めることになりそうですが、郷土のために努力してまいりたいと存じます。