221日、つくば市の独立行政法人教員研修センターにて開催された、文部科学省主催の「平成26年度教育長セミナー」で講義を行いました。

このセミナーは、平成27年4月から始まる新たな教育委員会制度のもとにおいて、地方教育行政の責任を担う教育長を対象に開催するもので、今回は21日から2日間にわたり、全国市区町村の教育長約70名が参加されました。

私の講義では「今、なぜ教育再生か」と題し、教育再生の背景から、目指すべき教育理念、そして教育長にご期待申し上げることをお話させていただきました。

また、同日は、「新しい教育委員会に期待されること」と題し、文部科学審議官前川喜平様がコーディネーターを務めるパネルディスカッション、下村文部科学大臣による講話、情報交換会と盛りだくさんの内容でしたが、参加された教育長の皆様方、当セミナーに携わられた文部科学省の皆様方ともに、非常に真剣に取り組まれており、私自身もおおいに刺激を受けました。

私は、各地域における教育再生は、地域再生の要諦であり、国づくりに資する「人づくり」が何よりも重要であると考えています。教育長と首長が手を取り合ってリーダーシップを発揮し、地元から我が国のリーダー足る人材を輩出していただきたいと、心からご期待申し上げております。