228日は、三鷹市にある特定非営利活動法人三鷹ネットワーク大学推進機構で2つの講義を行いました。

当日午前中は、地元三鷹市教育委員会と同機構の共同企画である「みたか教師力養成講座」で講義を行いました。教員を志す若者たちに、子ども達に夢を与える役割を担って欲しいとの期待を述べさせていただきました。

また午後は、「SOHOベンチャーカレッジ・アドバンス講座」で講義を行いました。当講座は、起業家育成の基礎講座を修了した方を対象としています。私自身の起業体験を基にした、私の経営哲学やリーダーの心得などをお伝えいたしました。

三鷹ネットワーク大学は、地域に開かれた学びの場を「民学産公」の協働により展開しています。このような取り組みは、全国でもまだ例を見ないと言われていますが、研修・講座の分野では、前年度実績では全178講座、528コマを実施し、約8,000人が受講したそうです。あらゆる機関がその垣根を越え、地域に根ざした産業の支援や市民の知的満足度向上を目指し、協働のまちづくりをすすめる取り組みに、私も深く感銘を受け、例年出講という形でお手伝いをさせていただいています。

地域再生の成功事例として同機構がさらに発展されること、このような取り組が全国に拡がること、加えて各地域の特性にあったユニークかつ新たな取り組みが全国から生まれていくことを願ってやみません。