228日は、特定非営利活動法人三鷹ネットワーク大学推進機構での講義の後、「次代人財養成塾 One-Will」第三期の修了式に参加しました。

「次代人財養成塾 One-Will」は、未来の日本を担う人財を社会に送り出すことを目指した育成塾で、大学生を対象に、およそ3ヶ月間にわたって「仕事への志」を育むプログラムを実施しています。

修了式では、塾生が将来なりたい姿を描いた、「未来創生新聞」の発表を行いました。就職活動を控えた学生のモチベーションは非常に高く、その志の高さに私自身も大変感銘を受けました。

私は名誉塾頭として、私が好きな言葉「揺れても沈まず」の紹介に加え、約40名の修了生に向けて、失敗を恐れず失敗から学ぶこと、そして20年先の夢を是非達成して欲しいとのエールを送りました。



One-Will 第三期 修了式