ずいぶんご無沙汰してしまいました。



12月ももう一週間も過ぎようとしています。


わが家も少しずつ綺麗にしていきたいと思っています。



最近洗濯乾燥機で乾燥まで仕上げた洗濯物がとても臭うようになったので

何故だろうと取説を読んだりネットで調べたりしたところ

どうやら排水口の臭いが逆流して洗濯物につくらしいことがわかり

排水口と排水ホース、そして洗濯乾燥機の掃除をすることにしました。

写真はありませんが、排水ホースを取り外し排水口と排水ホースにパイプのヌメリ取りの洗剤を流し入れて30分ほど浸けておいて、汚れが出なくなるまで何度も濯いでやっと綺麗になりました。



それから洗濯乾燥機の掃除をしました。



終了するまで11時間かかります。

排水の掃除に時間がかかり、その後夜の11時頃から始めたので終わったのは翌朝の10時頃でした。


掃除が終わったので拭き上げていたら


隙間から何やら出ていたので引っ張ってみると


にょろにょろとこんなものが…


寄ってみます



さらに寄ってみると



綿埃の固まりでした。



さらに隙間を探ってみると

上からも



極めつけは


これ!


まるで何かの脱け殻のような物が!!



最終的にこれだけの固まりが出てきました。


最近乾きが悪くなってきたと思っていましたが、これが原因だったのかもしれません。


表面からは全く見えない部分なので見落とされがちだと思います。

洗濯乾燥機をお使いのお宅はチェックされたほうがいいかもしれませんね。



掃除が終わって洗濯乾燥してみると臭いが全くしなくなりました。


時間と手間はかかりましたがスッキリとなり達成感を感じられた作業でした。