経理代行で起業した『かわふちあつこ』さんビフォーアフター | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

\富山にいながら全国に顧客が!?/

管理栄養士の仕事をやめ

家で仕事をすることに。

家業で経理を担当した事からはじまった

経理代行で起業してみたら…?

 

 

こんにちは、大人の女子校ですグッ

今回は、かわふちあつこさんのビフォーアフターです。

 

かわふちあつこさんは

個人事業主の経理代行や

自分で経理ができるようになるサポートをされています。

 

また、大人の女子校では

専門分野講師として経理を担当。

 

経理に関する様々な講座を担当されています。

 

あふれ出る信頼感…キラキラキラキララブ飛び出すハート

 

 

そんな「かわふちあつこ」さんに、

これまでの歩みと大人の女子校について

伺いました。

 

家業の経理からスタートした「経理代行」 

まずは自己紹介をお願いします!

 


富山県在住のかわふちあつこです。

個人事業主の経理代行とサポートをしています。

 

また大人の女子校の経理の専門分野講師も担当しています。

 

 

どういった経緯で今のお仕事をする事になったのでしょうか?

 

元々はがっつり管理栄養士として働いていて出産後も仕事をしていました。

 

でも、義理の父母もまだバリバリ仕事をしていたので、子供の調子が悪くなったときに結局自分が見なきゃいけなくて。

 

どなたでもある事だと思うんですけど、やっぱり私もその問題に直面して家族で「外で働くのはどうなんだろう」という話になったんです。

 

その時は家業にガッツリ入るという話ではなかったのだけど「家で仕事をしたらいいんじゃない?」という事になり自宅で『ベビーマッサージ』をやってみる事にしました。

 

最初はベビーマッサージからのスタートだったんですね!

 

二人目の出産もあったので、がっつりベビーマッサージをやっていたわけじゃないんですけど、いつかはもっと何か自分もできるんじゃないかと思いながら、近くで開催されている起業の会に顔を出していました。

 

実はその時にはもう「私はベビーマッサージでの起業は違う」という事はうすうす感じていました。

 

「何かできたらな」という思いを諦めていない状態で月日がすぎたのですが、ある方から「経理できないの?」とお声かけがあったんです。

 

その時にはもう家業を経理をやっていたので「できるよ」という事でスタートしました。

6年ほど前のことです。


 

そこから経理代行のお仕事がスタートしたんですね。

経理のレクチャーもされていますが、これはどういった経緯でスタートされたのでしょうか?

 

自分ブランディング実践コース」を受講したときに「教えてみては?」とアドバイスをいただいたので、要望が多い所からやってみるという形で始めました。

 

確定申告前のいまの時期の人気メニューは「経理個別レクチャー」です。

 

私も確定申告は毎年やっているのですが、本には載っていないような仕訳も多くて苦労しています。

こういったサービス、とってもありがたいですキラキラ

 

そういえば、無料で経理を学べる講座もされるんですよね?

1/30、1/31に「はじめての経理講座」を開催します。

無料なのでどなたでも気軽に参加していただきたいです。

 

 

こちらの講座は大人の女子校主催のイベントですね。

大人の女子校とはどんなきっかけで出会ったのですか?

 

ベビーマッサージをはじめた頃、資格をとったものの「お客様を呼ぶ」ためにはどうしたらいいのか全然わかりませんでした。

 

どうしたらいいかネットで検索したら大人の女子校のブログがヒットしました。

読んでみると気になる内容が書いてあったのですが、富山県に住んでいる私でも活用できるのか心配で。

 

それで「地方の方ってどうやって活用されているんですか?」とメールで問い合わせてから入りました。


大人の女子校はどのあたりが気になったのですか?

 

まず女性だけだったこと。

あと、自分の立場と似ている方が多かったからです。子育てしながらチャレンジしている方とか。

 

男性の多い所より自分の立場と近い方がいらっしゃる方が私はやりやすそうだなと思ったのと、楽しそうだったところが気になりました。

 

地方での仕事や子育てから世界が広がった 


女性ならではの悩みや時間の使い方があるので、やはり女性中心の集まりの方がアドバイスが的確になるなあと感じます。

実際大人の女子校に入ってみてどうでしたか?

 

起業となると「やらなきゃいけない」事がたくさん出てきますが、ひとりぼっちじゃないから進めるし、ちょっとした事も相談できる相手がいっぱいるので「やらなきゃ!」という意識が保てるのがいい所だと思います。

 

それまでとは違って「仕事だからやらなくては」と意識が変わったところはあります。

 

確かに大人の女子校は子どもが小さくてゆったり働いている人もいれば、小さい子をかかえながらバリバリ働いている人も多いのは、それぞれのやりたい事に合ったマインド面での変化が手に入ると思います。

 

大人の女子校に入って変わった面はありますか?

入る前は諦めが多かったと思います。子どもが小さいから普通はこうするだろうとか、地方だからこれぐらいしか出来ないとか。

それが自分の美学ぐらいに考えていました。

 

今は「自分はママであるけれども、1人の人間としてどうしたいか?」を考えられるようになりました。

 

それはアツい変化ですね!

何か大きな転機になったコースはありますか?

 

ビジネスイノベーション4ヵ月コース」はやっぱり変化が大きかったです。

 

「自分の事業をもっと大きくしていく」ことを目標にして受講したのですが、まず経理代行を一緒にやってくださるスタッフをさがしました。

 

また「初めての経理講座」2時間無料の講座を毎月開催したのですが、いろんな方が受講してくださったおかげで間口が広がりました。

 

プロフィール画像やブログの色なども決めてビジュアル面も整えました。

 

 

やっぱり経理の代行先も受講生もかなり増えたんですか?

 

 

経理代行を依頼してくださる顧客が約2倍になりましたキラキラ

お客様も元々の知り合いではない「はじめまして」の方が多くなりました。

 

2倍!大きな変化ですね!

これだけ仕事が増えると大変なことも多かったのではないでしょうか?

 

他のこともそうなのですが、やっぱり何か大きな変化が伴うときは大変でした。

スタッフをお願いするときも「自分で見たい」気持ちが強かったので、葛藤は大きかったです。

 

経理は責任が大きい仕事なので葛藤も大きいですよね。

でもそこを乗り越えないと仕事が大きくならないので、コースでの後押しは大きかったかもしれないですね。

大人の女子校に入って「ここが良かった」ことはありますか?

 

やっぱり色んな方と知り合えたことです。地方で子育てしていて、本当にせまい中にいたので。

 

あとは外見や見せ方が違ってきても皆さんすごくポジティブに受け取って応援してくださるのがうれしいです。

 

変化するときは大変なのですが、まわりの方が認めてくれるから「やっぱりこれで良かったんだ」と思えます。

 

何か変化しているときは本人も不安だからまわりの方の反応がポジティブだと勇気がわきますよね。

大人の女子校には応援する空気があると思います!

 

これからの野望はありますか?

 

家業で働いている分の収入があるのですが事業主「かわふちあつこ」として働いている分でそれを追い抜きたいです。

 

1つの仕事に依存するのは危ないと思っているんです。

生活はもちろん、自分らしさを保つためにも個人での仕事も伸ばしていきたいと思っています。

 

かわふちさんのお話を伺っていると「地に足がついている」印象が強いのですが、金額の目標がはっきりしているのがその秘訣なのかなと思いました。

 

最後に大人の女子校が気になっている方へのメッセージをお願いします。

 

起業すると大変なこといっぱいあるんですけど、大人の女子校に入ると仲間がたくさんいるので色んな事を相談しやすくなるし励まし合うことができます。

総合的に考えると、やっぱり起業していくのであれば、そういう環境に身を置いてやると大変なことも乗り越えやすいし楽しくやることもできます。

わたしもそうだったのですが「ちょっとやってみようかな?」ぐらいの気持ちで参加してみてはどうでしょうか?


まずは参加してみるといいですよね!Facebookグループは無料だし、ライブもイベントも無料で開催しているものがたくさんあるし損することはないですキラキラ

 

本日はありがとうございました。

 

 

 

大人の女子校では『無料コンサルティング』『無料Facebookグループ』『起業勉強会』といったサービスや勉強会を無料で提供しています。最初はこれらのサービスを活用してみてダッシュ

 

これから確定申告の時期に入りますね!

経理作業でお悩みの方は

ぜひ、かわふちあつこさんとつながってみてください。

 

1/30、1/31に無料はじめての経理講座」を開催します。

 

 

経理メニュー一覧はこちら

 

 

個別でレクチャーを受けたい方はこちら

 

 

 

Profile

かわふちあつこ KAWAFUCHI atsuko

個人事業主の経理代行

大人の女子校専門分野講師

 

アメーバブログ

 

facebook

 

 

 

 

記事の中で紹介したコースはこちら。

 

「ビジネスイノベーション4ヶ月コース」

 

 

大人の女子校無料Facebookグループ

ライブ配信や無料イベントもたくさん

どなたでもウェルカムラブラブ

 

 

 

 

大人の女子校は
自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成です。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら
 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。