「これ、もしかして何度も言われてる?」を見逃すな!~お客様の声を自分のサービスに生かす方法~ | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

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こんにちは!
大人の女子校 関東・東日本統括
河股あさみですニコ

 

先日、大人の女子校 第89回起業勉強会で講義してきました!
その時の私の講義のタイトルがこれ!

ビジネスって
「私はこれが売りたい!」からスタートしない

自分の周りの人が何を求めてるかな?からスタートするのが大切です。

スタートする時に
絶対見逃してはいけないことが

これ、もしかして何度も言われてる?

 

ということです。
今日はそのことについて書いていきますね!

 

まずはお客様の声を聴きましょう!

 

すでに自分の商品やサービスを買ってもらった経験がある方は

以下の3つの質問を

自分の商品を買ってくれたお客様に、聞いてみましょう!
※親しい人に聞いたり、世間の調査結果はあてにしない!


①なぜ自分の商品を買ってくれたのですか?
②買ってくれた商品を使ってみて、どんな効果がありましたか?
③今後私(=サービス提供者)に期待することはありますか

 

何人かのお客様に聞いていくと

アナタの選ばれ方がわかってきます♪

 

image

 

「これ、もしかして何度も言われてる?」を見逃すな!

 

あちこちで聞いてみた時に必ず注目してほしいのは
「あれ、これってもしかして、同じ事言われてる?」ということ!=強みかも!?

ここを見逃さないようにしてください。
 

強みは、必ず再現性があって成果が伴います。
 

例:えがしらせいこさんの事務サポートが選ばれる理由
・画像や資料作成のお仕事はセンス抜群

・期待以上の仕上がり

・そこ、気づいてくれるの!という気遣い

 

→これらが

 「せいこさんだからこそ、お願いしたい」の理由。

 

こうなってくるとお客様が

待ってでも、ちょっと納期が先でも

「せいこさんにお願いしたい!」となるのです♪

 

 

せいこさん、行列ができてますね♪すごい!

 

 

まとめ:お客様の声を生かすには?この流れで考えよう!

 

お客様の声を聞く

自分が選ばれる理由を知る


お客様に求められる強みは何か?を知る


一番求められているものを、

更に求められる場所で
出してみよう♪

 

 

スタートはいつも黄色の「お客様の声」。

そこに緑の「自分ができること」を掛け合わせてみてください。

そこではじめて商品ができるはず。

そして、その商品がもっと求められる場所、喜んでもらえる場所はどこか?

 

この流れをいつも意識してみてくださいね♪

 

私の講義内容はこちらから全てご覧いただけます↓

 

 

このブログの担当は

大人の女子校 関東・東日本統括
河股あさみでした!

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