人生変わった上に商売繁盛!?レンタル着物ショップ店長『三鼓麻衣子』さんビフォーアフター | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

\人生かわって商売も繁盛!?/

起業の前に必要なのが

ライフマネジメント!

やってみたら人生変わった上に

お店も大繁盛…!?

 

こんにちは、大人の女子校ですグッ

今回は、三鼓麻衣子さんのビフォーアフターです。

 

三鼓麻衣子さんは

岡山市北区問屋町でレンタル着物ショップ

「TUZUMI」の店長として活躍されています。

 

今回は特別にお写真でビフォーアフターを。

 

before

三鼓さん曰く「悩んでいたころ」

after

美しいショップの店長に飛び出すハートキラキラキラキララブ飛び出すハート

 

 

そんな「三鼓麻衣子」さんに、

これまでの歩みと大人の女子校について

伺いました。

 

妊娠中にレンタル着物のショップをオープン! 

まずは自己紹介をお願いします!



三鼓麻衣子です。岡山市でレンタルの着物店と着付け教室をしています。
 

レンタル着物は全国に発送しています。

全部コーディネートするからラクチンですよキラキラ

 

かわいい~キラキラ

 

わたし着物は結構持っているんですけど帯がないんです。

帯ってコーディネートの肝じゃないですか?でも良い帯は買うと高いし…

帯だけのレンタルもできますか?

 

帯だけのレンタルも大丈夫です!何でもご相談いただけるとうれしいです!
 

良かった~!その時はぜひ相談させてくださいキラキラ

※お店やInstagramはブログの最後にも掲載しています

ショップはご自分で立ち上げたのですか?三鼓さんというお名前も「和」を感じさせてお似合いすぎるのですが、昔から着物に興味があったのでしょうか。

 

はい、ショップは私が立ち上げました。夫の母が着物教室を経営していたのでその流れもあります。

 

「三鼓」は夫の苗字なので、本当に偶然なんです。

着物は結婚前から好きでした。

 

英語でコミュニケーションするのが好きで海外によく滞在していたんですが、交流すればするほど相手に何も伝えられない私がいて。自分が「日本をまったく知らない」ことに気づきました。

 

それで岡山・金沢・京都に行って日本の文化を学ぶようになったんです。

もちろん着物もその中の1つです。

 

ロケ撮影で振袖の着物を

 

海外にいくようになったのは何かきっかけがあったのですか?

 

高校で国際文化コースに入学したんですけど、その頃から「英語圏の人と話をしたい!」という夢がすごくありました。

系列の同じ大学にすすんで、バイトしてお金をためては海外に留学するのを繰り返していました。
 

すごいですね!私は海外にいくと疲れちゃって「あ~、やっぱ日本最高…」ってなっちゃいます。

その後はやはり海外に関係するお仕事に?

 

海外好き・旅行好きが高じて旅行会社に就職しました。

 

わたしが卒業したころって超就職氷河期で就職先がなかったんです。

 

でもご縁があって旅行会社に就職できたんですけど、それが「JRの発券」担当で。列車には興味なかったけど、仕事としてやってみたらすごく好きになりました。

 

時刻表がありますよね?

過去の時刻表を家に持って帰って読んで楽しむぐらいはまっちゃって。

 

接客や売上を伸ばすのも好きで楽しく仕事をしていました。

 

事務もしばらくやっていたんですけど、東日本大震災後に旅行の需要が高まって採用が増えたタイミングで、また旅行会社に就職しました。やっぱり接客や旅行が好きなんだと思います。ずーっとおしゃべりをしています爆  笑

 

時刻表をよむのが楽しいって笑い泣き

仕事だとしても、そんな人なかなかいないと思いますよ爆  笑

旅行と接客のお仕事が本当に好きなんですね。

 

それからご結婚と言う流れになるのでしょうか?

 

そうなんです。結婚して妊娠して…。

旅行会社の方は結婚して1年は働いていたんですけど「やり切った!」と思えたし家業もあるので退職しました。

 

そして、お義母さんの着付教室で着付けを学びました。

 

レンタル着物のお店は妊娠中にコンセプトを決めて妊娠5、6カ月目ぐらいにオープンしました。

産後は出来ないと思ったので。

 

 

力仕事は別ですけど妊娠中の方が動けますもんね。

お店をオープンしてどうでしたか?

 

やっぱり大変で、なかなかうまくいきませんでした。

 

会社員しか経験してないから、会社員のルールでしか動けないんです。

起業勉強会にも費用を払って参加したんですけど、何をしゃべっているんだろう?という感じで…。

子どもも小さくて参加するだけでも大変なのに、全く何のためにもならず帰ってきたという感じでした。


私も参加したことありますけど、大学の授業を聞いているような感じで「じゃあ実際どうするの?」となった時にわからないんですよね。

 

そうなんです。学んでも良くならないし、人間関係も悪化するし、お店でも信頼関係を得られてないし爆走するし、これはもう無理だなと思って。

 

お店はスタッフに任せて幼稚園の卒園まで子育てに専念することにしました。

 

 

自分は断捨離される側の人間だったと思う 


そこで大人の女子校に出会ったのですか?

 

そうです。大学の先輩が大人の女子校で講師をされていて、そのつながりで出会いました。

先輩のマネジメント塾に入るためにお試しで大人の女子校に1カ月だけ入ったのが最初です。

 

その当時はもう本当にどうしようもない状態で。

会社には出られない、夫婦関係は悪化して離婚の危機でした。

 

そんな時にマネジメント塾に入って、先輩には近所のカフェで怒られました。「すぐ人のせいにする」って。

 

でも自分では人のせいにしてないつもりだったし、その当時は意味がよくわかりませんでした。

先輩に「とりあえず、自分軸ライフマネジメントコースに行って」と言われて、受講することにしました。

 

だから最初は起業を学ぶということで入ったわけじゃないんです。

 

いきなり「自分軸ライフマネジメントコース」に行くとは思いきりましたね笑い泣き

 

 

悩みましたけど「もう離婚するかも」という状態でしたから「何とかしなければ!」という思いで決めました。

 

 

コースを受講して何か変わりましたか?

 

大きく変わりました!もう大人の女子校には足を向けて寝れないぐらいに劇的に変わりました。

 

今は仕事も順調、夫婦も仲良しで以前とはまったく違う状況になっています。

 

以前のわたしは怒りを抑えられなかったんです。

 

今は、何かあっても怒りの原因を考えられるようになり、違いがあっても「自分と相手は違うだけなんだ」と受け入れる事ができるようになりました。

 

コースの中でノートに自分の怒りや悲しみを書いていくのですが、やっていくうちに、いま書いている事を相手にすべてぶつけていたんだという事に気づきました。

 

人を自分の考えや感情の捌け口にしていたんですね。

 

よく人間関係を断捨離する方がいますけど、以前の自分は断捨離される側の人間だったと思います。

 

「自分は断捨離される側」これすごい言葉ですよね。

それだけ自分を冷静に突き放して見る事ができるようになったってことだから。

 

さらに、感情を爆発させている暇があったら会社のHPやInstagramを更新した方が売上も上がって一石二鳥なことに気づきました笑い泣き

 

まわりの人からも「変わったね!何をしたの?」と聞かれます。

 

本当にあの時「自分軸ライフマネジメントコース」に申し込んだ私をほめてあげたいキラキラ

 

「離婚の危機」だったと言われていましたが、旦那さんの反応はいかがですか?

 

詳しいことはわからないでしょうが、私の変わりようを見て「大人の女子校はすごい所だ」と思ってくれているみたいです。

 

今は夫婦関係はとてもいいですし、子どもにも怒らなくなりましたから。前はすごかったんですよ。

 

ベースの家族や人間関係が良くなったので、その後にようやくビジネスの勉強にとりかかりました。

「起業入門コース」を2回受講しています。

 

起業入門コース」の受講で何か変化はありましたか?

 

1回目は河中美穂講師の起業入門コースを受講して、SNSの写真や投稿の仕方、Instagramでの写真の上げ方も1つ1つ違うことをやっていきました。facebookでは、普段の投稿で500ぐらい、ある投稿では1000イイネを獲得しました。

 

そうすると、やっぱり集客につながるんですね。

「三鼓さんは着物のことをやっている人なんだ」とちゃんと認識してもらえて、注文につながるようになりました。

 

2回目は原田ちはる講師のコースを受講。

 

この時は「麻衣子ちゃんは『海外、海外』って言うけど、ご近所さんをちゃんと見てる?」と指摘を受けました。

 

そこでアドバイスを元にご近所さんへのアプローチに集中したところ、すっかり忙しくなりました。

入園式や入学式、卒園式できる訪問着が人気でリピーターさんも多いです。

 

時期での変動はありますが、注文は1.5倍ぐらいに増えました。

 

facebookの1000いいねなんて見た事ないぐらいすごいですキラキラ売上の1.5倍もすごい!

大変だったことも多かったと思いますが、どうでしたか?

 

やっぱり起業って孤独なんですよね。気軽に人に相談できない事も結構あるんです。

 

でも大人の女子校でちょっとした悩みを相談できるし吐き出せるので、心が楽になって前向きになれています。

 

起業している方はこういったコミュニティを1つは持っていた方がいいと思いますキラキラ

 

そうですね!自分一人で考えるよりも相談すれば、いい解決方法が見つかることが多いですから。

反対にうれしかった事はありますか?

 

やっぱり「自分軸ライフマネジメントコース」の受講を通して、人といい関係を作れるようになったことです爆  笑

人の話を聞けるようになりました。

 

そうしたら応援してくれる人も出てくるようになって、わたしが夢を語ったら実現するような流れも出来てきました。

 

先日、地元のローカルTVに出演をしたのですが、それもこの結果だと思っています。

 

ビジネスは何よりも「人」とのつながりが大きいですもんね。

今後「こうなっていきたい!」といった夢や野望はありますか?

 

もっと新規のお客様を増やすことです。そのためのお店作りに力を入れていきたいです。

あとは、日本の着物を海外の人に伝えていきたい!

それが夢です。

 

今後まだまだ成長したいと思い今村愛子講師の「ビジネスイノベーション4ヵ月コース」を受講中です。

 

最後にこれから起業する方、大人の女子校に興味がある方へメッセージをお願いします。

 

 

わたしのように働いても働いても出口が見えない方。

会社員と起業ではやり方が違うので「起業ではどうすればいいか」を学んだ方がいいです。

 

いろいろな所を見てきたからこそ言えますが、大人の女子校は実際に役に立つ、いろんな事を教えてくれる所だと思います。

 

 

会社員としてのやり方とは違うので「起業して困っている」という方にはぜひ来ていただきたいですよね。キラキラ本日はありがとうございました。

 

 

大人の女子校では『無料コンサルティング』『無料Facebookグループ』『起業勉強会』といったサービスや勉強会を無料で提供しています。最初はこれらのサービスを活用してみてダッシュ

 

 

岡山だけでなく全国にも着物レンタルをしています。

例えば帯だけでもOK!

コーディネートして発送してもらえますキラキラ

 

お店のHPはこちら下矢印

https://tuzumi.com/rental_kimono/

 

 

Profile

三鼓麻衣子 MITSUZUMI maiko

レンタル着物ショップ「TUZUMI」店長。

 

レンタル着物ショップ「TUZUMI」

〒700-0977
岡山市北区問屋町11-102 三鼓ビル4F

 

ホームページ

 

Instagram

 

facebook

 

 

 

 

記事の中で紹介したコースはこちら。

 

「自分軸ライフマネジメントコース」

 

 

「起業入門コース」

 

大人の女子校無料Facebookグループ

ライブ配信や無料イベントもたくさん

どなたでもウェルカムラブラブ

 

 

 

 

大人の女子校は
自分を生かした起業で自分と時間とお金を作る起業スクールです。
■毎月の固定会費はナシ
■目標に合わせた段階別クラス編成です。
■誰とも比べない本来のアナタを大切にしながら
 仕事を含めたライフスタイルのサポートを行っています。