●無意識の諦めを見つけて退治しよう! | 強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

強みを生かした起業が学べるオンラインスクール・大人の女子校

趣味起業をビジネスに!自分に合った働き方をしませんか。自分を生かし強みを使った起業で自分と時間とお金を作る起業スクール「大人の女子校 」公式ブログ。

 

こんにちは!

大人の女子校講師の今村愛子です。

 

 

30-50代の女性は忙しい。

子育て、家族のこと、家事など

細かく意識を取られることがたくさん毎日おきます。

 

そうなってくると、

ほぼ必然的に出てくるのが

小さな諦めです。

 

 

諦めというのは虫歯のように

気づかないうちに自分の中を蝕んでいって

気づくと”できないことはよくあること”

という状態になります。

 

・痩せられなくても仕方がない

・部屋が汚くてもしょうがない

・時間がないから

・年齢も年齢だから

 

諦めがあると、

”できない”が当たり前になってきます。

 

諦めは、

自分でわかるものもありますが、

無意識的なものもあります。

 

 

チェックよくある諦め

・あーあ、出来なかったな

・間に合わなかった

・今日は出来なかった

 

間に合わなかったけど、

うまく行かなかったけど、

予定通りにならなかったけど、仕方ない。

家族の理由、今回は都合が悪かった、

忙しかったなどできない理由があったと

言い訳と正当化が裏側にあることが

多いです。

 

 

チェック無意識の諦め

・思ってたのと違うけどなんとかなるかな

・まあ大丈夫か

・困ってないしな

・いつかはやりたいな

・来世はそうなったらいいな

・事実を見ない

 

本当のことを見ないようにして、

諦めていることを見ないようにする

気持ちがあり、

”うまくいかないのが普通”という思い込みが

後ろにあることが多いです。

 

 

 

諦めはあちこちに散りばめられています。

 


毎日を思い通りにするには、

・事実はどうなのか?

・約束してもいいのか?

・約束は守れるか?

をひとつずつ確認するのがとても大事で、

《安請け合いして約束を破る》を繰り返すと、

自分も信頼できない状態になってしまいます。

 

 

今日はカレーだよ🍛と朝家族に言ったら、

絶対カレーにするみたいな細かい約束から

やってみるのがおすすめです!

 

 

諦めに気づいて、

”できるかできないかは私が決める”

に持っていけるかのポイントは、

<管理>です。

 

管理できる私

になっていきましょう!にっこり

 

image