辞めたい | 膠原病と僕 ~病院で働きたい~

辞めたい

なんか最近がた落ちです。


数日前、休みに夕方から勉強会があるというので病院に行きました。

今日も休みでしたが、夕方から近隣病院の技師さんも来てでの勉強会をするということだったので、またまた夕方から出て行きました。

MRIの勉強会だったんですが、休みでだるかったけど聞きたかったので。

でも、結局は他院から来られた人を案内したり会場の整理したりと雑用ばかりすることになりました。

休みに出てって雑用がメインってなんのためにわざわざ病院に行ったんでしょう?


研究もやる気が失せてしまってます。

先輩と僕の二人でやるPETの研究なんですが、その研究は元々先輩一人に与えられた研究でした。

ただ、その先輩はその研究に関した撮影すら一人でできず、それが出来る人の中で一番手頃な僕を加えてくれと言われて僕もやることになったんです。


それで前二人とも出勤でその検査をしたとき、僕は今日は不調なので先輩にやってください的な発言をしました。

それで操作台についたんですが、いざ始まると全然検査室の患者さんに指示を送ったりしに行かず、ひたすら僕が中に入って患者さんとやり取りして、先輩は操作台で僕に「次はこれでいいんよね?」と言いながらボタンを押しただけ。

おまけに後の処理とか解析も全くやらない。


技師長も知ってるからその先輩をメンバーから外してやると言われたんですが、僕は断りました。

僕だってその先輩は全然頼りにならないことぐらい分かってる。

でもだからといってメンバーから外したらどんな気分になるだろうか?と思って。

だって2年目の夏ごろから僕は医療情報の仕事を完全に外されたときのことが頭をよぎって。

技師長は「医療情報を第一にやってもらう技師を入れるから○○さんには臨床業務の方に専念してもらう」と言ってました。

でも、実際は僕が医療情報の仕事がテキパキ出来てなかったから外したんです。

1年目はPETやMRやCTよりも第一に医療情報をやってたのに、はずされて全くやらなくなった僕の気持ち分かる?

そう簡単にメンバーから外すとかで解決してほしくない。


そんな僕の思いは知らずに、先日実験したときも先輩は実験装置を運んできたりはするんですが、撮影した後の処理や解析は全くしないどころか、必死にやってる僕の隣で携帯いじってました。


僕は明らかに鈍くさいです。

他の人なら1回でできることも僕は2回は必要です。

たぶん技師長とかにも僕は関わりにくいとか思われてます。


ここ1,2週間のうち休みなのに2回も勉強会のために夕方から出勤したり、朝は早く出て控室の掃除をしたり装置の立ち上げをしたり。

撮影の時も色々、、、

僕なりに結構頑張ってるつもりだけど、はたから見たらダメダメにしか映らないならやってもやらなくても同じ。


ここ1カ月ぐらい下がった気分が回復しません。

睡眠のリズムが乱れてて、前なんか4時に目が覚めて2度寝できなかったから、5時に起きて準備して6時には病院に着きました。

夜は0時ごろ布団に入ってるのに3時4時まで寝れなかったこともしばしば。

周囲の人には、僕が落ち込んでると言われたこともあります。


このままじゃまずいと思って、今日、心療内科に行ったんです。

ただ、2時間待っても呼ばれず、さらに夕方からは勉強会にでないといけなかったので結局診察とかせずに帰りました。

心療内科も違う気がするんですが、だれかに相談したかったり、睡眠のリズムが乱れてることがあったりもしたので。


テンション下がりすぎてて、人と話しても心から笑えない、ちょっと前は落ち込んでても同期Yさんと話せたら幸せになってたのに、今じゃ逆に見られたくないって感じで近づきません。

やる気がでないし、生活のリズムも崩れて、、、


よく分からないけど、勉強にも気が進まないし、人とも遊ぶ気分じゃないし、研究なんかどうでもいいし、下手したら辞めたいなと思う感じかも、、、涙